通知
すべてクリア

wwwの設定について

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

WordPressでサイトを公開しましたが、現在、wwwが無い状態です。

wwwの設定をしようとしましたが、どこから設定するのかわかりませんでした。

ご教示いただけますと幸いです。

対象サービス
6件の返信
投稿: 1
コミュニティ参加日: 1か月前

WorPressのダッシュボードにログインして

左メニューにある「設定」より「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」を

  https://www.ドメイン名/  にすればできるでごわす!

返信
Web&Peace
投稿: 1
コミュニティ参加日: 1か月前

http://example.com/ で公開したものを  http://www.example.com/ でもアクセスしたいということでしょうか。

おそらく今のままでwwwを付けるだけかと。

Xサーバー側では特に何も設定する必要はなく、両方のURLでアクセスできると思います。

返信
Gangdise
投稿: 1
コミュニティ参加日: 1か月前

Xサーバーだと、特に設定を追加しなくてもWWWあり・無しどっちでもアクセスできると思います。

参考
https://support.xserver.ne.jp/faq/domain_multi_setting_www.php

返信
newmomizi
投稿: 17
コミュニティ参加日: 1か月前

初期ドメイン(example.xsrv.jp)では不可能ですが、独自ドメインであれば可能です。

まず、wwwを付けてアクセスした場合に、www無しの方にリダイレクトされる、もしくはWordPressの画面が表示されることを確認してください。

上記の確認ができたら、WordPressの「一般設定」(/wp-admin/options-general.php)から「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」をwww有りの方に書き換えてください。

その後確認を行い、正常にアクセスできれば成功です。

※万が一失敗した場合は、phpMyAdminを使用して、データベース内「wp_options」テーブルの「siteurl」と「home」の値をwww無しに戻すことで復旧できます。

返信
投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

皆様、ご返信いただき有難うございます。

説明不足で申し訳ありません。

もともと、Xサーバー内でhtmlで静的ページを作っておりましたが、使い勝手が悪かったのでWordPressにしました。

その際に、htmlのデータをごっそり削除し、サーバーの設定などはリセットしないまま、WordPressをインストールしてしまいました。

静的ページのときはwwwの設定があり、しっかりと効いていましたが、WordPressになったときにwwwの設定が消えてしまったように思われます。

返信
投稿: 6
コミュニティ参加日: 1か月前

「静的ページのとき」はおそらく、.htaccessファイルに以下のような記述をすることで、wwwがないURLにアクセスしたときに、wwwがついたアドレスに自動的に転送していたのだと思います。

▼example.comドメインの場合の、.htaccessの記述の例。SSL対応の有無など、細部の記述は若干異なるかもしれません。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example.com
RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

WordPressサイトの場合は似たような設定を「WordPressの管理画面(ダッシュボードのなか)」からするのが一般的です。
みなさんがすでに回答しているように、「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」を「wwwがついたもの」にすることで、WordPress内の他のページへのリンクなどが「wwwから始まるもの」になり、www付きのアドレスで運用できるようになりますが、すでにやってみて、それでもうまくいかなかった感じでしょうか。

上記の設定をしても、例えば「アクセスした直後のページ」などにwwwがついていない&wwwありに転送されないということであれば、「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」を「wwwあり」のものに修正したうえで、さらに.htaccessに上記の記述を追加することで、wwwなしのURLにアクセスした直後も、wwwありのURLに転送されるようになるかもしれません。

.htaccessの編集にあたっては、問題が発生したときも以前の状態に戻せるように、今の設定内容をどこかに控えておくなど、ご注意くださいー!

返信