通知
すべてクリア

「無効なURLです。」と表示され、サイトが表示できなくなった。

投稿: 2
 M.I
質問投稿者
コミュニティ参加日: 6日前

wordpressで作成した事業用サイトにアクセスしようとしたところ、

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」

と表示され、ページにアクセスできなくなってしまいました。(管理画面も同様)

SSL設定は有効にしており、2,3日前までは問題なく見られていました。

それから本日までSSL設定や.htaccessの変更などは行っておりません。

スマートフォンからアクセスした場合や、サブドメインに作成している他のwordpressサイトは問題なく閲覧できています。

 

原因・解決方法にお心あたりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります。

対象サービス
2件の返信
投稿: 31
コミュニティ参加日: 2か月前

スマートフォンからのアクセス時には閲覧出来るとのことなので、すでに問題は解消しているがPC側のキャッシュ影響で見れない、
問題が継続しているがスマートフォン側のキャッシュ影響で問題が解消しているように一時的に見えているのどちらかであるかと思うので、それぞれの環境のキャッシュをクリアしてから再度確認してみてください。

また、事業用のサイトとのことなので、当該サイトを触ることが可能な方に各種設定の変更を行っていないか確認してみてください。(複数人で運営している場合、サイトの一部設定を変更してしまい問題が発生するということは往々にしてあるので念の為確認した方が良いかと思います)

キャッシュクリア後も改善しない場合、下記それぞれ確認してみてください。

・サブドメインは閲覧できるようなので親ドメインがサブドメインと同一サーバーを参照しており、正常に名前解決できる状態であるか(DNS設定を変更した影響の可能性)
 →異なるサーバーを参照している場合、問題が発生しているサーバー側での設定に問題がある場合があります。

・対象ドメインのSSLが有効な状態であるか(SSL証明書の有効期限切れの可能性)
 →サブドメインのSSLは有効で、親ドメインのSSLが切れているなどの場合があります。

・自動アップデートを含めたプラグインのアップデートや、プラグインの追加をしていないか(プラグイン影響の可能性)
 →プラグインを1つずつ無効化してからキャッシュクリアしてから改善可否を確認してください。

・「WordPress アドレス (URL)」「サイトアドレス (URL)」を変更していないか(WordPress設定を変更した可能性)
 →直近でWordPressアドレスをダッシュボードから変更していると実際のインストール先と参照先が異なり正常に表示されない場合があります。

上記で改善しない場合、2,3日前には問題なく閲覧できていたとのことなので、最終的には自動バックアップからの復元も検討してみると良いかと思います。ただ、バックアップから戻すと指定日のデータですべて巻き戻ってしまうのでまずはサーバー、プログラムなどを含めた設定状況、各契約が有効であるかをまずは確認してみてください。(これで改善しない可能性もあるので、最終手段として・・)

参考:自動バックアップからのデータ復元(Web領域)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_restore.php
※FTP領域のバックアップなので、データベースのバックアップは別です。

よくある質問:「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
https://support.xserver.ne.jp/faq/service_hp_trouble_not_exist.php

返信
1件の返信
 M.I
コミュニティ参加日: 6日前

投稿: 2

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!

1つ1つ試しまして、改めてお返事いたします。

返信