通知
すべてクリア

サイトはただいま移行中です 【SSLサーバー証明書 取得後】

投稿: 1
コミュニティ参加日: 2週間前

【Xserverアカウント】■重要■ [無料独自SSL]SSLサーバー証明書更新未完了のお知らせ

が届き、

指示通り更新を完了したのですが、

直後から、

支払い情報の更新を促すメールが届き、

メールのURLを開いてすすんでもカード情報の更新ができないし、おそらくスパム。。

 

翌日からは、

【サイトはただいま移行中です】の表示がでてHPが表示できない状態です。

これは、どうゆうことでしょうか?

Xサーバの管理画面に入っても特に警告がでてないし、困っています

対象サービス
1件の返信
投稿: 31
コミュニティ参加日: 2か月前

エックスサーバーから支払い情報の更新を促すようなお知らせは届かないと思うので、フィッシングメールですね。

届くとすれば更新未完了、完了か更新期限間近といったメールですが、今後不安があるメールが届いた場合メール内のリンクからではなく、
必ず公式ホームページからXserverアカウント、サーバーパネルにログインして契約状況を確認するようにしてください。

※不審なメール内のリンクからログイン情報など入力してしまった場合は、必ず各種パスワードを変更して、二段階認証の設定も行うことを推奨します。

参考:各種パスワードの再設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_reissue.php
参考:二段階認証設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_twostepauth.php

SSLの更新を行っても「サイトはただいま移行中です。」とのメッセージは表示されないので関連はないものかと思います。
なにかプラグインを追加、プラグインの有効化、テーマの変更、プラグイン・テーマの自動アップデートなどが行われていないでしょうか。
サイト移行などの際に一時的に表示させるWordPress側のメンテナンスモードの画面かと思うので、プラグインを1つずつ無効化する、
テーマを変更するなどして改善可否を確認してみてください。

サーバー側の設定における当該表示について覚えがないので、、WordPressのメンテナンスモードに関するプラグインかテーマの機能かなと思います。

返信