今までお名前ドットコムさんでドメインを取り、サーバーをXサーバーさんで契約しておりましたが、今回、独自ドメイン永年無料特典を使い、Xサーバーさんでドメインを取りました。独自ドメインを設定・追加したあとに「反映待ち」と同時に「Aレコード相違」という表示がでました。何のことか分からなかったので、ちょっと調べてから…と時間をおいてみてみると「反映待ち」の表示と「Aレコード相違」の表示も消えていました。
時間をおいたことで「反映待ち」が消えたのは分かるのですが、「Aレコード相違」の表示が消えているということはどういうことでしょうか?何か対応しなくても大丈夫だということでしょうか?もし、何か対策が必要であればその方法も教えてくださると助かります。
あまりパソコンには詳しくない方ですので、かみ砕いて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
私の中ではこれ以上かみ砕いて説明することができませんので、sayaさんから見てかみ砕いた説明になっていない場合、ChatGPTなどで「この文章をかみ砕いた表現にして」と指示するなどしてご確認ください。
何か対応しなくても大丈夫だということでしょうか?
はい、何も対応しなくて大丈夫です。
「ドメイン設定」メニューに「Aレコード相違」「反映待ち」が表示されたがそのうち消えた件においては、sayaさんがする作業は特にはありません。
独自ドメインにアクセスしたときにsayaさんのホームページ領域にアクセスするまでに、(かなり端折っていますが、)実際の処理としては以下の流れをたどります。
1.独自ドメインにアクセスする
↓
2.そのドメイン名のネームサーバーを確認し、ネームサーバーの中にあるAレコードから、「アクセス先のサーバーがどこか」を確認する
→このとき、「ネームサーバーはエックスサーバー指定だがAレコードがsayaさんのサーバーを指定していない状態」だと、「Aレコード相違」に該当する
↓
3.Aレコードの内容をもとにsayaさんが契約中のサーバーにアクセスしたとき、サーバー側の設定により、sayaさんのサーバー契約にあるそのドメイン名のホームページ用のスペースが表示される
サーバーパネルから「ドメイン設定」を追加した場合、以下の処理が実行されています。
・「2.」に関連する処理として、エックスサーバーのネームサーバーの中に、Aレコードを追加する。
→反映までに数時間かかることがある。
また、「ドメインを取得した直後で、ドメイン設定を追加する前の時点」では「Aレコードは何も設定されていない状態」のため、
この設定が反映されていないタイミングでは、「ネームサーバーはエックスサーバー指定だがAレコードがsayaさんのサーバーを指定していない状態」にあたり、「Aレコード相違」が表示されることがある。
・「3.」に関連する処理として、サーバー内部の設定ファイルを編集し、「そのドメイン=sayaさんのサーバー契約がホームページ公開領域」という関連付けをする
→反映まで1時間程度かかることがあり、反映されるまでは「反映待ち」が表示される
それぞれの処理は反映されるまでに時間がかかり、反映されるまでは、「Aレコード相違」や「反映待ち」のステータスが表示されることがありますし、時間の経過でそれらのステータス表示が消えるのも正常な挙動です。