通知
すべてクリア

contactform7を利用した問い合わせフォームからのメール送信の不具合について

投稿: 2
 emo
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

現在複数のサイトを運営しており、問い合わせフォームにcontactform7を利用しています。

最近、xserverにサイトを引っ越ししたところ、1日にランダムで複数回コンタクトフォーム7から送信できない不具合が続いて困っております。

その時間帯は、一斉に複数のサイトで問い合わせフォームが送信できなくなります。

xserverに問い合わせても、プラグインの問題でサーバー側には問題ないと言われたのですが、一辺に複数のサイトで同じ時間対に発生するとなると、xserver側の問題の可能性が高いでしょうか。

よろしくお願いします。

対象サービス
3件の返信
投稿: 10
コミュニティ参加日: 1か月前

常時利用できないのではなく、特定時間帯とのことなのでエックスサーバーのメール仕様に起因している可能性があります。

サーバー単位で1日、1時間あたりのメール送信数の上限が決められているので、
1時間当たりの上限に該当してしまい一時的に制限の影響を受けているのかもしれません。

参考:メール関連の仕様一覧
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_spec.php

フォームからの送信ができない時間帯にその他メール利用やプログラムを用いたメール送信が多く行われていないか一度見直し、
時間を開けて送信ができないかなど試してみるとよいかと思います。

返信
投稿: 2
 emo
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

ご返信をいただき誠にありがとうございます。

フォームからの送信ができない時間帯にその他メール利用やプログラムを用いたメール送信が多く行われていないか一度見直し

→自社内からは一定時間内に多くのメール送信をしていることはないので、原因がなにか不思議に思っています。

こちらを確認するにはxserverにこのような現象がないかを確認するのがよいでしょうか?

時間を開けて送信ができないかなど試してみる

→はい、時間を空けると送信が出来るようになり、また暫く時間がたつと送信できなくなる時間が来ると言うことを繰り返しています。

返信
投稿: 10
コミュニティ参加日: 1か月前

時間を開けると改善するとのことであれば、現状サーバー側で考えられる原因としては送信数上限の制限影響の可能性があるかなと思います。

(プラグイン自体には詳しくないので、、プラグイン側の制限などがないかなども念の為確認するとよいかと思います。)

すでに確認済みであればすみません。
通常のメール送信のみではなくサーバー単位でのすべてのメール送信数合計の上限目安が設けられているので、
通常のメール送信以外(メルマガ、メーリングリスト、転送、プログラムを用いた送信)なども当該不具合発生時刻付近で
多く発生していないかなども併せて確認してみてください。

(メール送信が一時的にできないとの状況において転送設定を解除することで改善したとの事例もあるようです。)

なお、この仕様における制限有無自体はこちらでは確認ができないのでサポートへ問い合わせる他ないです。
もし問い合わせる場合は、当該事象が発生している時間帯における送信数制限の有無、送信先と正確な日時を添えて配送ログの調査も依頼すれば原因の特定が叶う場合もあるので検討いただければと思います。

当該制限の影響ではない場合、プラグイン側でエラーが発生していないかについても併せて確認をしてみるとよいかと思います。
サーバーパネル内「エラーログ」から当該不具合が発生した時刻にエラーログの出力有無を確認できます。

※毎日AM3時にログはクリアされます。

参考:エラーログ
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_logerror.php

 

返信