通知
すべてクリア

学生プランについて

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

X Serverの教育支援プログラムで取得できるサーバーについての質問です。

このサーバーは、ssh接続などを行ってnode.jsを使用することはできるでしょうか?

 

どうでもいい話

"教育支援プログラム"でレンタルサーバーを無料で利用できるのは嬉しいですが、できれば、VPSを無償提供の方が何倍も意義のある支援プログラムだったといえますね。

対象サービス
2件の返信
投稿: 1
コミュニティ参加日: 1か月前

エックスサーバーはSSH接続が可能です。
そのうえで node.js をインストールして動かした事例はあるようです。

Googleなどで検索すると、いくつか試した事例が紹介されているページを見つけました。
動作可否などは情報を持ち合わせておらずでして、実際にお試しいただくのがよいかと思います。

返信
newmomizi
投稿: 17
コミュニティ参加日: 1か月前

Node.jsのインストール自体は可能です。
また、通常のウェブサーバーの機能をリバースプロキシとして使用することで、アプリケーションを外部に公開することもできます。
(検証済み)

ただし、あまりにも実行時間が長かったり、CPU使用率の高いプロセスが存在する場合、予告なくプロセスを強制終了されたり、その後の使用を制限されることがあるようです。
当然ながらNode.jsの常時実行はそれなりの負荷となるため、結果については保証できません。

返信