通知
すべてクリア

VPSでの独自ドメイン設定

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3週間前

素人ながら色々試したのですが困ってます。助けていただけると幸いです。

 

VPSでパケットフィルター設定で2つのポートを設定し、webアプリを作成しました。

IPアドレス:ポート番号でブラウザから見れるようになったので、独自ドメインを設定し見れるようにしたいと思いました。

その際各ポートごとにサブドメインを設定しみれるようにしたいです。

 例:○○.sample.com ポート番号1234 △△.sample.com ポート番号2345

 

先ほどxserverでドメインを取得し DNSレコード設定で ホスト名:サブドメイン 種別:A 内容:IPアドレス

と設定しましたがブラウザで見ることができません。どうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

対象サービス
2件の返信
投稿: 10
コミュニティ参加日: 1か月前

すでに確認済みの内容であればすみません。
DNSの設定IPアドレスなどに誤りがない場合、DNSの設定内容が完全に反映していないなどの状況の可能性もあるので
時間を開けて再度確認してみてください。(念の為サーバーの再起動なども行ってみる)
また、ご利用環境においてファイアウォールでアクセスを拒否しているなどがないかも併せて確認してみるとよいかもしれません。

返信
投稿: 1
 
コミュニティ参加日: 3週間前

こんにちは。

 

DNSが反映されており、nslookup等で該当サーバーのIPアドレスが返ってきているものと想定して回答いたします。

AレコードはサーバーとIPアドレスを結びつけるもので、ポート番号は結びつきません。

そのため、IPアドレスで直接アクセスしているときと同様に「○○.sample.com:ポート番号」のように指定してアクセスする必要があります。

もし、ポート番号を省略して「○○.sample.com」のみでアクセスしたい場合、NginxやApacheなどのソフトウェアをインストールして、該当のポート番号へリバースプロキシするような設定が必要です。

このあたりの設定は複雑ですが、Google等で「nginx リバースプロキシ」などのようなキーワードで検索すれば、設定方法等が書かれたページが見つかるかと思います。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

返信