通知
すべてクリア

pumaを起動したところ見知らぬホスト名に変換しようとしてエラーが起きました。

投稿: 12
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

下記のエラーが発生しました。

ActiveRecord::ConnectionNotEstablished (could not translate host name "dpg-ci46r8liuie031gfn000-a" to address: Temporary failure in name resolution
):

こちらのエラーを調べているのですが、あまり情報がないので分かりません。

強いて、リージョン関係だという情報も見かけたのですが、分かりません。

こちらは何処で発生したエラーなのでしょうか?

対象サービス
2件の返信
投稿: 12
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

ActiveRecord::ConnectionNotEstablished (could not translate host name "dpg-ci46r8liuie031gfn000-a" to address: Temporary failure in name resolution
):
app/controllers/toppages_controller.rb:4:in `index'
このdpg-ci46r8liuie031gfn000-aはXサーバーVPSで生成されているホストネームでしょうか?
環境構築の時点で、このようなホストネームを生成した記憶がないので、質問をさせて頂きました。

返信
matsumura
投稿: 170
コミュニティ参加日: 6か月前

エラー自体はデータベースの接続に失敗している(ホスト名の名前解決に失敗している)との内容のようなので、まずはホスト名が間違っていないか、ホスト名が正しく指定されているか確認してみてください。

軽く調べたところリージョンに関しては、データベースが異なるリージョンにあると通信距離が長くなり遅延が発生し、DNSの名前解決に失敗することもあるようなので関係している可能性もあるかとは思います。

ホスト名「dpg-ci46r8liuie031gfn000-a」については、Xserver側で生成されたものではなく、データベースホスティングサービス側(外部で利用しているサービス側)で自動生成されたものではないでしょうか。心当たりがある場合そのサービスの管理画面でホスト名を確認するとよいかと思います。

返信