通知
すべてクリア

自分のドメインに他者のサイトなどの情報がでる

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1週間前

自分のドメインを入力し、サイトの情報を見ると全く知らないサイトの情報が出ます。また、リンクも付きます。

まだ何もアップロードしてないので、エックスサーバーの何もアップロードされていない旨のページが出るだけなのですが、自分のドメインに見知らぬサイトが紐づいてます。

色々調べたのですが、どう解決できるのかわかりません。SSL とWAFの設定はしています。

とても困っています。よろしくお願い致します。

3件の返信
投稿: 31
コミュニティ参加日: 2か月前

「何もアップロードしてないので、エックスサーバーの何もアップロードされていない旨のページが出る」とのことなので
ブラウザのアドレスバーへサイトURLを入力して確認しているのではなく他の方法で確認しているのでしょうか。

「自分のドメインを入力し、サイトの情報を見ると全く知らないサイトの情報が出る」との内容について、
サイトの情報とはWEBサイト自体の表示ではなく、Whois情報について仰せの場合、Xserverアカウント上から適宜変更が可能なのでそちらから変更してみてください。

※属性型JPドメインの場合、サポートへ連絡して変更する必要があります。

参考:取得したドメインのWhois情報を変更したいです
https://www.xserver.ne.jp/support/faq/domain_whois_change.php

Whois情報ではなくサイト表示について仰せの場合、状況が正確に把握できていないので的外れな回答かもしれませんが、下記なども考えられます。

・対象ドメインの以前の所有者の運営していたサイトのキャッシュが残っている影響で、一部環境でのサイト表示、およびGoogleでの検索結果に表示されている
 →キャッシュ影響の場合、各種キャッシュのクリアでの改善可否を確認してみてください。
  時間経過でも解消するかと思いますがGoogleの検索結果については削除申請なども可能かと思います。

・対象ドメインが以前の所有者のサーバーを参照している。
 →質問者さんのサーバーへドメイン設定ができている場合、ネームサーバーの設定状況とDNSの向き先がご自身のサーバーとなっているか確認してください。

なお、過去に利用されていたドメインの場合、以前の所有者の運用時に貼られたリンクが生きていることは往々にしてあるので、
どうしても解除したいものなどはバックリンクの否認の対処なども検討するとよいかと思います。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 1週間前

投稿: 2

返信頂き、ありがとうございます。

「ブラウザのアドレスバーへサイトURLを入力して確認しているのではなく他の方法で確認しているのでしょうか」

 → アドレスバーにサイトURLを入力して、アドレスバーの一番左にあるサイト情報を表示するところをクリックすると画    面の右側に表示される情報が全然自分とは関係のないサイトの情報が出ます。

Whois情報については代理公開設定にしているので問題無いと思っているのですが、、、大丈夫でしょうか?

ドメインの以前の所有者が関係している可能性があるというのは全く考えていませんでした、、

まだ何も公開していないのにこういうことが起こりあたふたです、、、。

指摘して頂いた可能性について調べてみます!

返信
投稿: 31
コミュニティ参加日: 2か月前

GoogleChromeブラウザにて確認した際に「このページについて」の項目が表示されますがそちらでしょうか。
当該項目については下記のような情報から表示されるようです。

・ページのソースに関する内部情報と外部情報のリスト(ソースに関するウェブ検索結果や、そのサイトが Google のインデックスに初めて登録された日時など)が含まれます。

上記について仰せの場合、Googleのクローラーが再度巡回した際に更新されるものかと思われるので質問者さんのサイトが作成されれば時間経過で質問者さんのサイト内容にて更新されるかと思われます。(以前の所有者が運用していたサイト情報が残っている状況かと思います)

なお、whois情報を代理公開にしているなら当該ドメインの管理元サービスの情報にて表示されるので特に問題はないかと思います。

返信