今、2GBの契約なのですが、レスポンスが悪いようなので4GBにプラン変更しようかと思いますが、その場合、ハードディスクの中身は保持されますでしょうか。
特に2025/6/21から特に悪くなったと思います。
質問に際して、「対象サービス」の指定がなく、具体的にエックスサーバーのなかのどのサービスを利用しているかがわからない状態につき、断言はできませんが、試しにいくつか見てみたサービスにおいては、契約プランを変更しても、データはそのまま引き継げそうです。
■今回の回答に際して私が見てみたページ
・「XServer VPS」のよくある質問:プラン変更の際にデータの移動など必要な作業はありますか?
https://vps.xserver.ne.jp/support/faq/contract_alteration_migration.php
・「XServer GAMEs」のよくある質問:プラン変更の際にデータの移動など必要な作業はありますか?
https://games.xserver.ne.jp/support/faq/contract_alteration_migration.php
など。
さらさんが契約しているサービスにおいても、同じようなよくある質問ページがあると思いますので、まずはよくある質問ページを探してみてはいかがでしょうか。
また、利用しているサービスによっては「障害情報」が出ている可能性もあり、それが原因でレスポンスが悪くなっていた可能性もあるかもしれません。
以下は「XServer VPS」の障害情報に上がっていたものです。さらさんの利用サービスが実際に障害に巻き込まれているかは知りませんが、ご参考までに。
▼収容ホスト『host02-10001~10005』昨日PM8:00頃~本日AM10:30頃までの一部お客様環境における断続的なネットワーク速度の低下について(6/21 AM11:40 更新)
https://vps.xserver.ne.jp/support/information_detail.php?view_id=15940