通知
すべてクリア

WordPress簡単移行でディスク容量が不足

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4か月前

サイトリニューアルを行います。

テスト環境としてサブドメインAに作成したデータを、本番環境へ移行しようと考えています。

移行の前段として、本番環境をバックアップ保管しておきたく、WordPress簡単移行を活用してサブドメインBにコピーしようとしました。

ところが移行途中で、移行元のディスク容量が不足したためバックアップデータを作成できなかったとのことで、移行が中止されてしまいました。

サーバーパネルの左サイドに表示されているディスク容量の数値を確認すると、十分容量があるように見えます。

ディスク使用量 121299.5MB
空き容量

178701.0MB

確認している箇所が誤っているのでしょうか?

あるいは、別の原因があるのでしょうか?

 

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

対象サービス
2件の返信
還じい
投稿: 65
コミュニティ参加日: 5か月前

サーバーパネルの各ページにはマニュアルのボタンがあるので、エラーなどはマニュアルを確認してください。

WordPress簡単移行

 

エラーには以下のように書かれているので、2GBを超えていないか確認した方がいいですね。

「移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の合計容量が一定(目安としては2GB以下程度)になるようにしてください。」

 

wp-content配下には、プラグインやメディアファイル(画像、動画)、バックアッププラグインが作るバックアップファイルなどが収まります。

削除できるものは削除して2GB以内に収まるようにすればいいと思います。

 

もし、本番環境とサブドメインBが同じサーバーであれば、「WordPress簡単移行」より「サイトコピー」の方が容量の制限もなくバックアップ(コピー)できるかもしれません。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 4か月前

投稿: 2

ご回答ありがとうございます。

 

マニュアルは読んでみてまして、恐らく「データベースバックアップ失敗」に該当するかと思うのですが、

「移行元のディスク容量」がどの程度なのかが分からずにいました。

いずれにしてもコピー元のデータがかなり膨大なので、原因はやはりデータ量が多いことが原因のように思われます。

 

追加でご教示いただいた「サイトコピー」を試してみたところ、無事成功しました!

ひとまずはこの方法でしのごうと思います。

 

ありがとうございました!

返信