数日前より設定しているメーリングリストの送信したメールが配信されない症状が起きています。
サーバーパネルより[管理]を選ぶと赤字で「処理が失敗しました。」と表示され、新たなメーリングリストを作成し[管理]に入ろうとすると、
Not Found
The requested URL was not found on this server.
が表示されます。
対処方法をご教示ください。
添付された画像に記載されている「asakusajinja.jp」ドメインを調べたところ、DNSレコードの内容が編集されており、
・ https://asakusajinja.jp/ などでアクセスするサーバー・・・さくらインターネットのサーバー
・任意の文字列@asakusajinja.jp のメール配送先・・・エックスサーバー
となっていました。
サーバーパネルより[管理]を選ぶと赤字で「処理が失敗しました。」と表示され、新たなメーリングリストを作成し[管理]に入ろうとすると、
Not Found
The requested URL was not found on this server.
が表示されます。
「すでに使っていたメーリングリスト」と「新規に設置したメーリングリスト」の挙動(エラー内容)が異なる理由は私にもわかりませんが、この「管理」ボタンは、
・メーリングリストの管理画面のURLにアクセスする
↓
・管理用のID、パスワードを自動的に入力し、メーリングリストの管理画面にログインする
といった動作をするようなので、「 https://asakusajinja.jp/ 」がさくらインターネットにアクセスしてしまう現状では、「エックスサーバーのサーバー上に設置したメーリングリストのプログラム」にはアクセスできず、エラーになります。
このような場合、本来マニュアルで触れている状況とは異なりますが、以下のURLで案内されている「.hosts」を使うことで、「自分のPCから asakusajinja.jp ドメインにアクセスするとき」だけ、アクセス先をエックスサーバーに強制的に変更することが可能です。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_checkproxy.php
「メーリングリストの動作不良の原因を調査するため、まずはメーリングリストの管理画面にログインし、配信履歴を見たり、設定状況を確認したりしたい」ということであれば、上記のマニュアルで説明されている「.hosts」を編集したうえで試してみてはいかがでしょうか。
メーリングリストのメール配信ができない根本的な原因についてはわからず、ひとまずは上記のみの回答となりますが、管理画面上の設定状況や配信履歴などがわかれば、もう少し踏み込んだ回答ができるかもしれませんー!
質問・回答いただきありがとうございました。
■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。