通知
すべてクリア

回答募集メーリングリストの設定

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

数日前より設定しているメーリングリストの送信したメールが配信されない症状が起きています。

サーバーパネルより[管理]を選ぶと赤字で「処理が失敗しました。」と表示され、新たなメーリングリストを作成し[管理]に入ろうとすると、
Not Found
The requested URL was not found on this server.
が表示されます。

対処方法をご教示ください。

対象サービス
1件の返信
投稿: 198
コミュニティ参加日: 1年前

添付された画像に記載されている「asakusajinja.jp」ドメインを調べたところ、DNSレコードの内容が編集されており、

https://asakusajinja.jp/ などでアクセスするサーバー・・・さくらインターネットのサーバー
・任意の文字列@asakusajinja.jp のメール配送先・・・エックスサーバー

となっていました。

 

投稿者:: 矢野

サーバーパネルより[管理]を選ぶと赤字で「処理が失敗しました。」と表示され、新たなメーリングリストを作成し[管理]に入ろうとすると、
Not Found
The requested URL was not found on this server.
が表示されます。

「すでに使っていたメーリングリスト」と「新規に設置したメーリングリスト」の挙動(エラー内容)が異なる理由は私にもわかりませんが、この「管理」ボタンは、

・メーリングリストの管理画面のURLにアクセスする
  ↓
・管理用のID、パスワードを自動的に入力し、メーリングリストの管理画面にログインする

といった動作をするようなので、「 https://asakusajinja.jp/ 」がさくらインターネットにアクセスしてしまう現状では、「エックスサーバーのサーバー上に設置したメーリングリストのプログラム」にはアクセスできず、エラーになります。

 

このような場合、本来マニュアルで触れている状況とは異なりますが、以下のURLで案内されている「.hosts」を使うことで、「自分のPCから asakusajinja.jp ドメインにアクセスするとき」だけ、アクセス先をエックスサーバーに強制的に変更することが可能です。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_checkproxy.php

「メーリングリストの動作不良の原因を調査するため、まずはメーリングリストの管理画面にログインし、配信履歴を見たり、設定状況を確認したりしたい」ということであれば、上記のマニュアルで説明されている「.hosts」を編集したうえで試してみてはいかがでしょうか。

 

メーリングリストのメール配信ができない根本的な原因についてはわからず、ひとまずは上記のみの回答となりますが、管理画面上の設定状況や配信履歴などがわかれば、もう少し踏み込んだ回答ができるかもしれませんー!

返信
コミュニティをご活用いただきありがとうございます

質問・回答いただきありがとうございました。

■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。