事務所で何台かのPCで朝メールを受信(POP3 サーバーにメールは残す)したところ過去のメールが再び読み込まれてしまう現象がありました。WEBメーラーから確認したのですが過去1年分の受信メールが消えてしまっています。他の投稿にもあったのですが、メールサーバのトラブルでしょうか?
「他の投稿」が具体的にどの投稿を指しているのかはわかりませんでしたが。
メールソフトがメールサーバーからPOP3でメールを受信する仕組みは、
・メールソフト側からの指示で、メールサーバーの受信箱にあるメールの一覧(ID)を取得する
↓
・メールソフト側で、メールソフト内に蓄えているデータベースをもとに、未受信のメールを判断する
↓
・未受信だと判断したメールを受信する(どのIDのメールを受信するか、メールソフトからメールサーバーに具体的に指示を出す)
※指示されていないIDのメールはもちろん受信しない(メールサーバーからメールソフトにメールデータが送られることはない)
↓
・メールソフト側の設定で「サーバーにメールを残す設定」としている場合、メール受信処理を終了する
or
メールソフト側の設定で「サーバー上のメールを削除する設定」としている場合、メールソフトからメールサーバーに対して、メールを削除するよう指示する
といったもので、いずれも「メールソフトからの指示」が起点になります。
「受信済みのメールを再度受信してしまった」ということであれば、
・メールソフト側で「これまでに受信したメールを管理するデータベース」が破損してしまい、どのメールが受信済みかがわからなくなった
→その結果、過去に受信済みのメールを受信してしまった
・メールサーバーに対する何かしらの処理の結果、メールサーバー側のUIDが変わってしまった
※メールサーバー自体の不具合の可能性もあれば、FTPやIMAPなどでメールボックスに何かしらの操作を加えたために、メールサーバー側が保持するメールデータの構成(各メールに付与されたID)が変わってしまった可能性もあります
といった可能性が考えられますが、どちらのほうが発生する確率が高いかといえば、前者(メールソフト側のデータベースなどの破損)かな、と思っています。
「事務所で何台かのPC」の「すべて」で同様の症状が発生したとなると、それはそれで確率的にはかなりまれだとは思いますが…
また、「メールサーバー上のデータが消えた件」についても同様で、
・メールソフト側の設定ファイルに破損などにより、「メールをサーバーに残すときのフロー」ではなく、「サーバーのメールを削除する処理(コマンド)」が実行された可能性
※メールサーバー上のメールデータを削除するには、あくまでメールソフトから明示的に「削除する指示」を出す必要があります。
メールを削除する指示がないまま、受信する指示だけでサーバー上のメールが削除されることはありません。
・FTPやIMAPなどからメールデータを削除した可能性
が、可能性としては考えられます。
今回の症状が、
・メールソフト側で過去に受信したメールを再び受信してしまったあと、すぐに、Webメールでメールを確認した
→その結果、過去1年のメールがメールサーバー上からは消えていた
・メールソフト側で受信したデータに、「メールサーバーから消えたメールデータ」が含まれる
ということであれば、メールソフトでメールを受信するまではメールサーバーにメールが残っていた可能性が高く、「(設定ファイルの破損などの理由で)メールソフトから、メールサーバー上のメールデータを削除する指示を出していた可能性」が高そうに思いました。
また、メールソフト側で「サーバーに残す設定」に加え、「ごみ箱(削除済アイテム)から削除したときにサーバーのメールを削除する」といった設定を有効にしていたとすれば、「重複したメールを削除すること」で、設定ファイルが破損しておらず正常に機能していたとしても、サーバー側のメールも削除されてしまうことがあるかもしれません。
なお、いちユーザーの立場では、今回の質問に関して、メールソフトからメールサーバーにどのようなコマンドを投げたかはまったくわからないので、あくまで可能性の話です。