通知
すべてクリア

エラーメッセージ「554.5.7.1」に対応するには

投稿: 1
コミュニティ参加日: 3週間前

海外にメールすると下記のエラーメッセージが届きます

対応策を至急ご教授下さい。

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

      件名:     RE: [HOYA GMO: 68/4] **NEW ORDER** PO222503011 // Sonic Fellow

     送信日時:  2025/03/11 13:58

以下の受信者にメールを配信できません:

      'TONGTORKIT Thitima (hopt)'  2025/03/11 13:58

            サーバー エラー : '554 5.7.1 <****@****.com>: Relay access denied'

 

※コミュニティ運営にて一部情報をマスクいたしました。

3件の返信
投稿: 116
コミュニティ参加日: 11か月前

結論から言うと、公式のサポート窓口に問い合わせるのが良いのではないでしょうか。

 

「554 5.7.1 Relay access denied」のエラーメール/エラーメッセージは「メール送信処理において、先方のサーバーへの接続・メールの受け渡しが、何らかの理由によりうまくいかなかった場合」にあたるものですが、その理由は多岐にわたり、この「ユーザーコミュニティ」で「公式とは関係ない、いちユーザーの立場である回答者」では明確な原因の特定が難しいです。

ここは「ユーザー間で問題の解決をはかる、ユーザーコミュニティ」です。ここに投稿した質問に対して、エックスサーバーの公式サポートが回答することはありません。

また、原因として考えられるものを列挙し、それぞれの対策を記載したとして、「エックスサーバーの公式がどうにかするべきこと」が多くなりそうです。

例:送信元のサーバー(エックスサーバー側の、契約サーバー)が何らかの理由でスパムブラックリストに登録されたために、メールの受け取りが拒否された可能性
 →この場合、エックスサーバー自身が原因を調査し問題を解決したうえで、スパムブラックリストからの解除申請をする必要があります。ユーザー側ではどうにもできません。

 

そういった事情から、今回の質問については公式のサポート窓口に問い合わせるのが良いと思います。

返信
lukecat101
投稿: 110
コミュニティ参加日: 11か月前

大して知識の無いユーザーの一人です。

 

AIにこのエラーについて訪ねたところ、以下のような回答が得られました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

エラー「554 5.7.1: Relay access denied」は、メールサーバーがメールのリレー(転送)を拒否したことを示しています。このエラーは、通常以下のような理由で発生します:

  1. 認証の問題: メールサーバーが送信者を認証できなかった場合。

  2. セキュリティ設定: サーバーが外部からのリレーを許可していない場合。

  3. ブラックリスト登録: 送信元のIPアドレスやドメインがスパムリストに登録されている場合。

  4. 設定ミス: メールクライアントやサーバーの設定が正しくない場合。

解決策としては以下が考えられます:

  • メールアカウントの認証情報(ユーザー名とパスワード)が正しいか確認する。

  • 使用しているSMTPサーバーの設定を確認し、適切なポート番号や暗号化方式を使用しているか確認する。

  • サーバー管理者に連絡し、リレーが許可されているか確認する。

  • ブラックリストに登録されている場合は、リストからの削除を依頼する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ただしブラックリストについては、sonicfellow.co.jpについて調べたところリストにはなさそうです。

 

それ以上に気がかりなのは、エラーの部分に取引相手と思われる方のメールアドレスが晒されている部分です。

質問した事はないですが、質問者も右下の鉛筆アイコンで編集できるんでしょうか? 編集できそうなら編集してください。

編集できそうにないなら運営側に連絡を取って、早急に、伏せ字にしてもらうなりの対処をした方が良さそうです。

 

 

いつか誰かが指摘するだろうと思っていましたが

2025/03/13の16時半の時点で

まだ掲載されたままなので

解決方法もわからないまましゃしゃり出てきました。

すみません。

 

返信
lukecat101
投稿: 110
コミュニティ参加日: 11か月前

投稿画面を閉じた後で別端末で見ると、編集用アイコンがなくなったので、編集ができるようになった訳ではないようですね。

右上の「報告」アイコンから運営側に依頼してみます。

返信