通知
すべてクリア

メール受信できない

投稿: 1
 KTX
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

今日突然メール受信できなくなりました。送信はできます。

webメールにログインすると

エラーが発生しました サーバーエラー: STATUS: STATUS failed

という表示が出て受信メールをみることもできません

対象サービス
1件の返信
投稿: 55
コミュニティ参加日: 9か月前

情報が少ないため「可能性の列挙」しかできませんが。
以下に当てはまるものがないか、まずは見てみるとよいかもしれません。

 

■メールボックスの使用量が上限に達している可能性
 「メールの送信はできるけど受信はできない」といった場合に真っ先に疑うケース。

 サーバーパネルの「メールアカウント設定」にアクセスし、そのメールアドレスの「使用容量/最大容量」を見て上限に達しているようであれば、「最大容量」を増やしてみてください。

 ▼メールアカウントの容量変更
  https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_change_capacity.php

 なお、本来はこれに該当する場合もWebメールにアクセスして不要なメールを削除する作業はできるはずなので、この可能性は低いかもしれません。

 

■契約サーバーのディスク使用量が上限に達している可能性
 「メールの送信はできるけど受信はできない」といった場合に疑うケース、その2。

 サーバーパネルにログインしたときに、旧サーバーパネルなら画面の左に「ディスク使用量」と「空き容量」が表示されています。

 この「空き容量」が極端に少なくなっている場合、サーバー契約内にある「不要なファイル」などを削除して空き容量を確保しないと、メールを受け取ることができません。

 これに該当する場合、「不要なファイルが大量に発生しているフォルダを探す」→「不要なファイルを削除する」といった地道な作業が必要です。

 ▼不要なファイルが大量に発生しがちな場合/フォルダの例
 ・Maildirフォルダ( https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_maildir.php )。
 ・WordPressサイトを運用している場合、BackWPupなどの「自動バックアッププラグイン」が生成したバックアップデータがたまりすぎて容量を食うことがあります。
 ・同じくWordPressサイトにて、「Javascriptを最適化するプラグイン」や「ページキャッシュを生成するプラグイン」などが一時ファイルを生成し、ディスク容量を大量に占有することがあります。
 ・サーバーパネルの設定で「アクセスログ」の保存期間を長くしている場合、ログファイル自体がそれなりの容量になっているかもしれません( https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_log.php )。

 

■メールボックスが破損している可能性
 ※添付されている画像が「Webメールの画像」だったので、普段Webメールを使用している前提で書いています。

 サーバーパネルの「メールアカウント設定」で、問題になっているメールアドレスの「使用容量」が「0」になっている場合、「受信箱そのもの」や「受信処理に関連する設定ファイル」が破損していて、メールが受け取れないことや、Webメールで受信箱の内容が表示されないことがあります。
 この場合は「自動バックアップからの復元」などを使用してメールボックスを復元すれば、設定ファイル等が復元されて、メールが見られるようになると思います。

 【ご注意ください】
  「自動バックアップからの復元」は「ドメイン単位」なので、
  これを使うと「同じドメイン名で使っている、問題のないメールアドレス」なども「●日前のデータ」に戻ってしまいます。

 

返信