通知
すべてクリア

回答募集起動スクリプトのログファイル指定ができません。

投稿: 4
質問投稿者
コミュニティ参加日: 6か月前

もう使用してもうすぐ1年になりますが、先日ログファイルがないことに気が付き....
起動スクリプトにログファイルを指定してサーバー再起してもファイル作成されず、しまいにはスクリプトが初期状態に戻ります....
無知なためどなたか解決方法ご教授いただければ幸いです。

対象サービス
4件の返信
matsumura
投稿: 298
コミュニティ参加日: 1年前

日数が経過しているので解決済みかもしれませんが、保存場所が正しくない、権限の設定ミスなどはないでしょうか。
可能性低いかもですが、再起動時に特定ディレクトリが初期化される仕様かもしれないので、権限を適切に設定したうえで、再起動後も保持されるディレクトリに保存してみる、ログファイルの保存先を明示的に指定するなどもご検討ください。
どうしても解決しない場合は、サーバーの仕様や制限が原因である可能性も考えられるので一度サポートに問い合わせることをおすすめします。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 6か月前

投稿: 4

ご返答いただきありがとうございます。
『再起動時に特定ディレクトリが初期化される仕様』こちらかなと思ったのですが、
権限を適切に設定』というところで、適切な設定のやり方をご教授いただければ幸いです。
かなり知識が偏っており申し訳ございません。

./RustDedicated -batchmode -logfile 2>&1
というところを
./RustDedicated -batchmode -logfile "output.log" 2>&1
のように書き換え自体はおこなってみました。

もし何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

返信
matsumura
投稿: 298
コミュニティ参加日: 1年前

ログファイルを保存するディレクトリおよびファイルに、適切なアクセス権があるかの確認をすればよいかなと思います。一般的にはディレクトリには755(所有者がフルアクセス、他は読み取りと実行のみ)、ログファイルに644(所有者が読み書き可能、他は読み取りのみ)を設定するなど。

ただ、あくまでも考えられる1つの要因で、権限以外に原因がある可能性も考えられるため、詳細な状況(エラーメッセージや環境設定など)を添えて、一度サポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 6か月前

投稿: 4

ご丁寧にありがとうございます!
サポートに問い合わせをさせていただきます。

返信