通知
すべてクリア

[新サーバー簡単移行]を完了したら「Aレコード相違」と表示がでるようになった

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

新サーバー移行ができるとことで,「新サーバー簡単移行」の手順にそってデータコピーの完了後,今朝サーバー移行を完了しました。

ログを見ると,すべてのドメインで移行完了(OK)とでいていますので安心しました。

しかし「レンタルサーバー:メニュー」にあるドメイン一覧を見ると契約ドメイン全てに,警告と思える「Aレコード相違」とオレンジ(赤色)の表示があります。何か問題があるのでしょうか?またどう対処すればよいのでしょうか?

 

3件の返信
還じい
投稿: 37
コミュニティ参加日: 3か月前

念のため確認しますが、最後の「サーバー切り替えをする」ボタンは押してるんですよね。

 

Aレコードの警告は、新しいサーバーへのIPアドレス切り替え(DNSの更新)が終わってないことで表示されてるようです。

 

添付画像は、「サーバー切り替えをする」時の画面ですが、DNSの更新は最大24時間程度かかることがあると書かれているので、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。

(ただ、今時は、何時間もかかるとは思えないですけど)

 

待っても警告が消えないようだったら、サポートに問い合わせた方がいいと思います。

 

ちなみに、以下のサイトでドメインに紐づいているIPアドレスが確認できますよ。

nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】

返信
投稿: 2
コミュニティ参加日: 3か月前

Aレコード相違と表示されているという事はドメインに設定されているDNSのAレコード(IPv4)がエックスサーバーのあなたに割り振られているIPv4と一致しないという状態になっています
ドメイン=>DNSレコード=>変更するドメインを選択=>DNSレコード一覧=>変更するドメイン名 の欄のIPv4アドレスが使用しているサーバーのIPv4と一致しているかを確認し、もし違っていれば変更から書き換える必要があります

私はそんなに昔から利用していないので"新サーバー簡単移行"というのを使ったことが無いのですが

おそらくエックスサーバーさんのことですから移行時に同時に書き換えられていると思います

DNSレコードの更新には時間がかかりますので時間をおいて再度確認してみてください

返信
投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

>最後の「サーバー切り替えをする」ボタンは押してるんですよね。

もちろんです。その直後からこのメッセージが確認できるようになりました。
20年ほど前は反映まで最大72時間かかるといわれた記憶がありましたが,
それでも24時間以内には反映していました。
いまは相当早いはずですが・・・。

 

>ちなみに、以下のサイトでドメインに紐づいているIPアドレスが確認できますよ。

>nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】

はい。このページで確認したうえで,問題ないはずだとと思って,今回の投稿をしました。
他のURLでもnslookupも確認しました。Aレコードは問題ないと認識したのですがMXレコードは確認していません。

 

>ドメイン=>DNSレコード=>変更するドメインを選択=>DNSレコード一覧=>変更するドメイン名

 >の欄のIPv4アドレスが使用しているサーバーのIPv4と一致しているかを確認し、もし違っていれば変更から書き換える必要があります

 

有難うございます。

Xサーバーのコントロールパネルの類の操作メニューをしっかり理解できていないので,ご指摘の部分を確認しもんだいあらば調整してみます。

 

返信