通知
すべてクリア

解決済みスタンダードプランの容量について

投稿: 8
質問投稿者
コミュニティ参加日: 6か月前

サーバー初心者です。
スタンダードプランに入っているのですが、ここ最近、メールの受信ができなかったり、ホームページが disk quota exceeded と表示されて見えなくなるなど、問題が起こるようになりました。

ただ、1枚でも写真を削除すれば直ります。そして、数日後にまた同様のトラブルが発生する…を繰り返しています。

サーバーパネルのディスク容量は299998.9MBで、空き容量は2.0MBと出ています。

しかし、こちらのページを見ると、スタンダードプランのディスクスペースは500GBと記載されています。
https://www.xserver.ne.jp/functions/

まだ200GB分の空きがあるはずなのに、なぜ残りが2.0MBなのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。(契約したのが10年くらい前だから?)

また、解決策はプランをプレミアムにアップグレードするしかないのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

対象サービス
4件の返信
lukecat101
投稿: 69
コミュニティ参加日: 8か月前

メールの設定マニュアルにもある通り

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_add.php

アカウント事に、メールの容量を決める欄があります。

そこを増やせば良いのではないかと思います。

 

メールの容量の変更については、こちらにマニュアルがあります。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_change_capacity.php

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 6か月前

投稿: 8

lukecat

アドバイスをありがとうございました。
お陰様で解決策が見つかりました。

困ったときはまたメッセージいただけますと光栄です。
この度は本当にありがとうございました!

返信
matsumura
投稿: 207
コミュニティ参加日: 8か月前

提示のエラーについては、サーバーの空き容量が足りないために発生しているようです。
仰せの通りエックスサーバーでは上限緩和していますが、添付画像を確認する限り質問者さんのサーバーの上限は300GBに見えます。
下記お知らせを見る限り順次容量緩和を行っているようなので、質問者さんのサーバーのメンテナンス対応がまだであるのか、何らかの不具合で容量上限が緩和されていないのかなと思いました。

■従来より最大約1.7倍!ディスク容量の大幅増量について
https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=13313

「メンテナンス対象のお客様には、対応時期についてメールで個別にご案内します」とお知らせには記載されているのでなにかエックスサーバーからのメールを見逃していないか確認してみてください。

なお、取り急ぎの対応としては不要なデータ(古いメールや古いバックアップデータなど)を削除して空き容量を確保するようにしてください。
お知らせメールが見つからないのであれば、現状を踏まえてサポートへ問い合わせてみるとよいかと思います。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 6か月前

投稿: 8

matsumura

 

アドバイスをありがとうございました。
完全にメールを見落としており、ディスク容量が今後される事を matsumura 様からのメッセージで初めて知りました。

取り急ぎ不要なデータを削除しつつ、それでも足りないようであれば「新サーバー簡単移行」をやってみようと思います。

迅速にアドバイズをいただけて助かりました。
どうもありがとうございました!

返信