通知
すべてクリア

データベース接続がうまくいかないのですが

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 5日前

入力内容で間違いがあったら教えてもらえると助かります

プラグイン、WP Data Accessを使用

データベース名に記載されている「rdb:」は消せなかったので、そのあとに記入

①データベース名:青枠の後半部分だけでなく、赤枠の最初から最後までを書く

localhost

③アクセス権所有のユーザー名、(localhost)の記述を抜かしたすべてを書く

④③のユーザー名で作ったパスワード

 

これで、何度やっても、「接続を準備しています」から進みません

対象サービス
2件の返信
投稿: 19
コミュニティ参加日: 6か月前

https://wpdataaccess.com/docs/remote-databases/mysql-mariadb/
の説明を見ながらプラグインをいじってみましたが、(1)の「Databese name」はデータベース名を入力する欄ではなく、「どのような設定をしようとしているかを記載するメモ欄のようなもの」のようでした。

ではデータベース名はどこに入力するのかというと、「MySQL schema」の入力欄だそうです。

(2)(3)(4)あたりは正しく入力できていそうですので、「MySQL schema」に「接続したいデータベース名」を入力すれば、エラーは解消されると思います。
私はそんな感じの設定でうまくいきました。

返信
投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 5日前

ご説明いただいた内容を参考に、設定を進めたところ、無事に接続できました。
丁寧なご説明、ありがとうございました。
とても助かりました。

返信