通知
すべてクリア

解決済みサーバーパネルに書かれている容量と実際の容量が大きく違っている

如月
投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

Vscodeを利用してXサーバー上でプログラムを組んでいるのですが、サーバーパネルの方には空き容量が6GBほどあるはずなのにVScode上のコンソールには容量が一杯(disk quota exceeded)が吐かれている状況です(添付画像参照)

一応ディレクトリごとのファイル容量も出してますが、明らかに契約時の10GBより少ないです

これは何が原因なのでしょうか…?

導入済みパッケージ

Python=3.11.10

nodejs=21.17.3

Pip=24.0

openssl=3.3.2

Miniconda3=(不明)

対象サービス
2件の返信
還じい
投稿: 78
コミュニティ参加日: 6か月前

ネットで調べると、「disk quota exceeded」はファイル数の上限を超えた場合でも表示されるらしいという情報がありました。

容量ではなくて、ファイル数が上限を超えてるってことなんですかね。

ディスクの容量やファイル数の上限値が確認できるコマンドがあれば、はっきりするかもしれません。

レンタルサーバーによっては、ファイル数の制限がかかっているところがあるようです。

「サーバーパネルにファイル数が赤く出されている」という質問がつい最近ありましたが、エックスサーバーでもファイル数の制限があるように思えます。

アカウントデーターについて

ちょっと質問ですが、ディスク容量10GBと書いてますが、エックスサーバーのどのサービスですか?

返信
1件の返信
如月
コミュニティ参加日: 2週間前

投稿: 2

学生向けの無料プランです

ファイル数の上限ですか...そういう物があるのは知りませんでした

先程確認した所総ファイル数が55000辺りだったのでプランごとに上限に違いがあるのですかね...

一旦時間を空けてもう一度データ量表示のコマンドを走らせてみます

返信