通知
すべてクリア

独自ドメイン作成後、受信はできるが送信ができない

投稿: 1
 JIRO
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

初めまして。質問失礼します。
タイトルの通りメールドメイン作成し、iphonとMacのメールソフトにアカウント追加しました。
しかしどちらも受信はできるのですが送信ができません。
WEBメールでは送信もできました。
エックスサーバーさんに載っているマニュアル通りにやったつもりですがお手上げです。
どなたかご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

対象サービス
3件の返信
matsumura
投稿: 169
コミュニティ参加日: 6か月前

webメールからの送信に問題はないとのことなので、メールソフト側の設定(質問者さんの環境)起因である可能性が高いかと思います。

ポート番号、パスワード、ホスト名などの設定ミスはあるあるなので、すでに見直してるとは思いますが、1から設定し直す気持ちで今一度マニュアルと一致しているか見直してみてください。

また、問題の切り分けとして可能なら非暗号化接続での送信有無を確かめてみるのも手かと思います。(非暗号化での送信が可能なら暗号化関連の設定問題であると判断可能)

あとは、他のメールソフトに設定して送信がかなわないか試すことでiOSのみで発生する事象かの切り分けも可能かと思います。

返信
投稿: 19

メールの送信のみができない、しかもメールソフトからのみ…といった場合、
利用しているインターネット回線が「国外からの利用」だと判定され、「SMTP認証の国外アクセス制限設定」にひっかかってエラーになっていることがあるようです。

「SMTP認証の国外アクセス制限設定」が有効になっている場合、制限を一旦無効にして、メールの送信ができるか確認してみるとよいかもしれませんーっ!

▼SMTP認証の国外アクセス制限設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_jpcheck.php

返信
wawa-wawa
投稿: 85

送信のみできないという場合、以下の2パターンがかんがえられます。

①海外もしくはVPNからメールソフトを操作している場合

Vindoさんの回答と被りますが、SMTP認証の国外アクセス制限設定が影響している可能性があります。解除してください。

②①に当てはまらない場合

SMTP-AUTHの設定不足の可能性があります。※①の国外アクセス制限とは別です。

メールソフトの設定を見直してください。

マニュアル:SMTP認証(SMTP-AUTH)の設定について

上記試しても解決しない場合ですが、エラーメッセージが出現するようならその全文をコピペして再度コミュニティで質問してみるか、公式サポートに問い合わせることをお勧めします。

返信