通知
すべてクリア

ホームページ公開について

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1週間前

初心者ですので教えていただきたいです。

エックスサーバーでワードプレスをインストールし、会社用のホームページを作成しました。

完成したので、公開に変更したのですが検索しても当社のホームページを色んな言葉で

検索してますが出てきません。公開にしたのは2週間前ぐらいです。

おそらく、公開自体出来ていないと思うんですがワードプレスで公開に変更した後

エックスサーバーで設定など必要でしょうか?

外のサイトなど調べてますが、無知でわからず。。。お手上げ状態です。

分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

対象サービス
2件の返信
lukecat
投稿: 54
コミュニティ参加日: 5か月前

公開している(ネット上にあって誰でもそのURLに到達できる)のなら、サーバー上で設定は要らないとは思いますが、(私が)よくやる失敗がこれです↓

0)ワードプレスの設定で、検索エンジンよけにチェックが入っていないか確認 ⇒ 作っている途中チェックを入れていて、公開時にチェックを外すのを忘れると検索エンジンが拾ってくれない

あとはサーチエンジン対策の一般的手順ですが、

このエックスサーバーユーザーコミュニティの趣旨からは外れる(エックスサーバーの使い方とは全く関係がない)ので、

やり方はご自身で調べて頂けたらと思います。

1)グーグルアナリティクスのコードをサイトに貼る

2)Googleのサーチコンソールに登録(アナリティクスに認識されていると自動で所有権を認識してくれる)

3)ワードプレス用のALL in One SEOプラグインを導入するとサイトマップを作ってくれる ⇒サーチコンソールにサイトマップを送信

4)実店舗がある場合は、Googleのビジネス プロフィールを管理する

5)サーチコンソールでクリック数の多いキーワードを調べる⇒サイトで強化(Google様の好きな、人の役に立つ記事をたくさん作る) などを日々繰り返しつつ、アナリティクスで人の動きを解析。

6)Google広告を出す もっと広告費を出せばもっと人が来ますよとGoogle様に言われる。業界によってワンクリック単価が全く違う。小売りなら、SNSの方が効果があるかも?

みんながこのような対策をして、検索の上位に上がろうとするので、よどほユニークなキーワードで無い限り、『検索してもサイトが出て来ない』という事は、ままあります。

なお、無垢な企業さんには、「必ず検索一位にします!」というSEO業者が営業をかけて、お金をむしり取っていく事もあるようなので、気を付けてください。

(Googleの検索アルゴリズムは非公開かつ、よく変更されるので、誠実な業者なら『必ず一位にします』とは言えないはず)

返信
ワプロス
投稿: 3
コミュニティ参加日: 1週間前

こんにちは。

まずは、公開できているかですが、お手持ちのスマホかなにかでサイトのURLを直接打ち込んでアクセスしてみはいかがでしょうか?サイトが出てきたらOKです。

検索しても出てこないのは、Googleに登録されていないのか、もしくは登録されているけど見つけられないのかのどちらかです。

ご自身のサイトがGoogleに登録されているかは「site:ドメイン名」(例:site:example.com)とアドレスバーに打ち込んで検索してみると分かりますよ。詳しいやり方は「site: 検索演算子」で調べてください。

返信