通知
すべてクリア

Xserver StaticにBasic認証をかけることは可能でしょうか?

投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

作成したホームページを公開する前にBasic認証を設定して自分だけ見れるようにしたいですが、

Basic認証を設定することは可能でしょうか?

 

初期状態で.htaccessが置かれていたのです一瞬できるかと思いましたが、

.htpasswdのパスを指定することができない(上位パスが不明)なので出来ないものかなと思いつつ、

何か方法はありませんでしょうか。。。

対象サービス
4件の返信
lukecat
投稿: 54
コミュニティ参加日: 5か月前

私も、なんとなくできそうな気がして、フルパスを当てずっぽうで指定して(/home/.htpasswdとか)試してみましたが、

パスワードを入れる画面は出るのに、その先には進めませんね。

サーバーエラーのような画面になります。

 

誰かがフルパスを引き当てればBASIC認証ができるのか、それとも仕様上できないのかは不明です。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 2週間前

投稿: 3

コメントいただきありがとうございます!

私も同じくサーバエラー(500)画面になってしまいました。

仕様上できないならきっぱり諦めますが、公式のアナウンスが欲しいところですね。。

返信
matsumura
投稿: 126
コミュニティ参加日: 5か月前

関連のブログなども更新されており、自身でも試しましたが同様にログイン画面の表示までは可能ですがエラーとなりますね。。
下記では出来たと書いてますが、同様にログイン画面の表示までの話なのか実際に動作したのかは不明でした。
また何かわかれば追記したいと思います。

■Xserver Staticレビュー
https://yasuda.cloud/entry/2024/08/25/034232

■Basic認証の設定
https://ma-vericks.com/blog/xserver-static-tutorial/

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 2週間前

投稿: 3

コメントいただきありがとうございます!

確かにそちらの関連ブログではエラーになったとは書いていないですね。(成功した?!)

私の方でも引き続き調べさせていただきたいと思います!

返信