通知
すべてクリア

メールアカウントを一時的に停止(凍結)できますか?

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4か月前

一部のメールアカウントで迷惑メール受信が異常に増加していることから、

そのアカウントを一時的に凍結して、メールの受信を停止させたいと考えております。

 

しばらくのちに復活させる可能性もあるので、メールアカウントの削除ではなく

一時的に停止(凍結)させる方法があれば教えて頂きたいです。

 

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

m(__)m

対象サービス
2件の返信
wawa-wawa
投稿: 118
コミュニティ参加日: 8か月前

一時停止・凍結・受信させない、という機能はありません。

なので、メールアカウント自体を削除するほかありません。

なお、利用を再開する際に同じメールアカウントを追加することは可能です。

※メールアカウントの削除の段階で、受信メールはサーバー上から削除されるので、メールソフトに保存しておくなどバックアップはご検討を。

返信
投稿: 44
コミュニティ参加日: 8か月前

こんにちは、まだ見ていますか?

「サーバーパネル」の「メールアカウント設定」で、停止したいメールアドレスに対して、
・転送先・・・なし(どこにも転送しない)
・転送元にメールを残すか・・・残さない
とすることで、メールボックスに届いたメールがどこにも転送されないまますべて削除されるため、実質的には一時的に停止したような状態になります。

▼転送設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_transfer.php

wawa-wawaさんがおっしゃる一般的な停止方法と比較したときのメリットは、
・そのメールアドレスを再開するときにワンタッチで再開できること
・メールアドレスを再開したとき、メールボックスに残っているメールはそのまま確認できること(IMAPやWebメールで利用していた場合)
ですが、この方法では迷惑メールの送付に対してエラーメールが返送されるわけではない点はデメリットかもしれません(※)。

※wawa-wawaさんの方法だと、メールアドレスそのものが存在しなくなるため、スパムメールが送付されてきたときに、「そのようなメールアドレスは存在しない旨」のエラーメールがメール送信元に返送されます。
 迷惑メール配信者がどのような設定をしているか次第ではありますが、エラーメールが返送されるメールアドレスに対しては迷惑メールを送信しない設定にしている場合、迷惑メールの到着数が次第に減っていくかもしれません。
 メール配信のコストはとても低いと聞いたことがあるため、迷惑メール配信者がそのような配慮をするかは何とも言えませんが…。

また、私の提案する方法の場合、メールボックスにはメールが残らないものの、届いたスパムメールに対して
・迷惑メール設定
・自動応答設定
・メールの振り分け設定
などの処理はすべて実行されてしまうため、そのあたりの設定をしている場合、想定外の挙動が起きてしまうかもしれません(メールの振り分けなどをいっさい設定していないのあれば、気にする必要はありません)。

返信