通知
すべてクリア

テーマ:luxeritas テーマファイルエディタ 編集失敗

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3週間前

WordPressのLuxeritasというテーマを個別にインストールし、

このテーマをWordPress上で編集(テーマファイルエディタで)しようとすると、保存に失敗します。

仕方ないので、ファイルマネージャーを別に立ち上げ、修正をしています。

WordPress上で編集できる方法をどなたかご存知ではないでしょうか。

それとも、このXerverのWordPressでは仕様上、不可なのでしょうか。※1

※1だとすると、運用に支障が大きいので、どこかに乗り換えないといけないので。

対象サービス
3件の返信
還じい
投稿: 65
コミュニティ参加日: 5か月前

「外観」→「テーマファイルエディタ」の編集画面のことですよね?

考えられる対応は、以下のものでしょうか。

1. サーバーパネルのWAF設定をOFFにする。
  2. セキュリティ系プラグインを停止する。
  3. それでもダメなら、全プラグインを停止する。
  4. wp-config.phpに「define('DISALLOW_FILE_EDIT', true);」と書かれていたら、true→falseにする。
  5. 編集権限があるユーザーでWordPressにログインする。

一番怪しいのはWAFなんですが、

僕もさんざん「テーマファイルエディタ」使ったことありますけど、WAFがONで保存できなかったことはないので、OFFで編集できるのかはちょっと懐疑的です。

※テーマは関係ないとは思いますが。

ちょっと試してもらっていいですか。

返信
還じい
投稿: 65

追加でちょっと思いついたことを。

「テーマファイルエディタ」でfunctiions.phpなどのPHPファイルを編集する場合、コード間違い(シンタックスエラー)の場合も保存はできませんが、その点は大丈夫でしょうか。

返信
wawa-wawa
投稿: 73

還じいさんのおっしゃることに補足します。

Luxeritasで調べてみると、開発者より以下の注意点が出ています。

・子テーマもインストール・有効化すること

・WordPress 4.4以上とすること

ご自身でもチェックしてみてください。

https://thk.kanzae.net/wp/dl/

返信