通知
すべてクリア

ドメイン未取得

投稿: 2
 mie
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4週間前

ムームードメインで、ドメインを取得し、xサーバーでサーバーを契約しドメインを追加したのですが、ドメインの横に「未取得」と記してあります。

ネームサーバーもムームードメインの方で、xサーバーに変更していたのですがそのような表示になっています。未取得の原因は何ですか?

4件の返信
wawa-wawa
投稿: 73
コミュニティ参加日: 5か月前

ドメイン取得直後〜1日程度は、未取得と表示されることがあるので、様子を見てみてはどうでしょうか。

その他確認すべき点は以下です。参考になれば幸いです。

・ネームサーバーがエックスサーバー指定のものになっているか

・ムームードメイン側での手続きが適切か(たまに認証不足などでドメインが無効にされることがあるようです)

返信
2件の返信
 mie
コミュニティ参加日: 4週間前

投稿: 2

ドメインサーチでネームサーバーを確認してみると、変更されているようで、かつドメイン取得から24時間以上経過しています。これ以上時間がかかることもあるのでしょうか?

Name Server: NS1.XSERVER.JP
Name Server: NS2.XSERVER.JP
Name Server: NS3.XSERVER.JP
Name Server: NS4.XSERVER.JP
Name Server: NS5.XSERVER.JP
返信
wawa-wawa

投稿: 73

ネームサーバーは、通常版のXserverになっていて問題なさそうです。

24時間以上かかることはないと思われます……

一度Xserverアカウント(コントロール画面)からログアウトして、再ログインするのを試してみてはどうでしょうか。

再ログインで、情報が更新されることもあるので。

返信
投稿: 15

サーバーパネルの「ドメイン設定」から「mieさんが追加したドメイン名」の文字列をコピーし、実際にアクセスすると、どのような表示がされますか?

・mieさんが作成したWebサイト(インストールしたWordPressなど)が問題なく表示される

→この場合、「未取得」状態の原因がわからず釈然としない感じではありますが、「未取得」のアイコンは無視してもよさそうです。
  「未取得」アイコンは実際のWhoisサーバーにアクセスしてそのドメイン名の状態をチェックしているような挙動に見えます。
  真偽は不明ですが、仮にそのような仕組みなら、「ドメイン名の取得状態をチェックする処理が一時的にエラーになっている」とか、
  そういった状態だと思われます。

・ERR_NAME_NOT_RESOLVED などのエラーメッセージが表示され、サイトが表示されない

→「サーバーパネル」の「ドメイン設定」メニューで、追加したドメイン名のつづりが正しいか、念のために確認したほうが良いかもしれません。
  私自身、「ドメイン設定」で追加するときにドメイン名のつづりを間違う凡ミスをしてしまうことがたまにあります。
  そういった場合、「つづりを間違えたドメイン名」はたいてい誰も取得していないので、「未取得」アイコンが当然つきますし、サイトももちろん表示されません。

現時点では手がかりが少ないため、回答が的外れかもしれませんーその場合はごめんなさい!

返信