通知
すべてクリア

THK Analyticsというアクセス解析ソフトをインストール中ですが、データベースに接続できない

投稿: 4
質問投稿者
コミュニティ参加日: 4週間前

THK Analyticsというアクセス解析ソフトをXサーバー(スタンダードプラン)のデータベースにインストールしようとしているのですが、データベースに接続できません。

このソフトを使用されている方は、結構おられるので、ネットで調べて同じようにインストールしているつもりですが、「データベース接続設定」の画面で「入力内容に誤りがあるためデータベースに接続できませんでした」とエラーが出て、次に進めません。

もちろん、データベースの設定は、「MySQL設定」で行っており、その通りに記入しました。

少し気になった「ホスト名」ですが、データベースのバージョンが10.5なので「 localhost」で良いと思います。

また、「テーブルプレフィックス」は、「thk_」のままです。

他は、全て記入間違いはないと思います。

THK Analytics のthk-analytics-1.24でうまくいかなかったので、1.2をダウンロードして「thkanalytics120」というフォルダに必要な3つのフォルダを入れてアップロードしています。

OSはwin10、ブラウザはChromeを使用しています。

また、PHPは8.1.22です。

何をやっても同じ結果なので、見落としがないか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

対象サービス
6件の返信
還じい
投稿: 65
コミュニティ参加日: 5か月前

THK Analytics 1.24を試しましたが、「入力内容に誤りがあるためデータベースに接続できませんでした。」となりました。

ホスト名にサーバーのIPアドレスを入れてもダメでした。

開発者さんサイトの以下のページを見ると、この最新版のリリースが2018年3月25日となっています。

THK Analytics 1.24 リリース(MySQL 5.7 & MariaDB 対応)

既に6年前なので、ちょっと古すぎるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。

ただし、以下のページの「最近のコメント」を見ても、去年ぐらいに動作に関しての問い合わせが何件かあるので、インストールの問題はなさそうにも思えます。

THK Analytics とは

「THK Analytics」に関してはネットの情報も古く、情報も少ないため、開発者さんのサイトで問い合わせてはどうでしょうか。

エックスサーバー特有の問題かもしれません。

返信
1件の返信

早速、ご回答頂き誠にありがとうございます。

やはり、「入力内容に誤りがあるためデータベースに接続できませんでした。」でしたか…

Xサーバーでも少し前までは、問題なくインストールできたというサイトが多かったのですが、最近になり、Xサーバーの方が変化しているのでしょうか。

無料で、広告なしのソフトですから、開発者さんのサイトに問い合わせるのは気が引けるので諦めます。

というのは、同様に他のフリーソフトを別のサーバーから移したとたん、エラーが発生して、修復するのに1週間もかかりました。

しかも、原因不明で何となく治ったという感じです。

Xサーバー特有の問題と考えた方が良いでしょうね。

そうでないと、さらに時間を取られることになるので、これ以上はご勘弁といったところです。

もし、最近、Xサーバーにこのソフトをインストールした方がいらっしゃればと思い、質問した次第です。

このソフト、気に入っていたのですが、諦めて他のソフトを探してみます。

ありがとうございました。

返信
質問投稿者

後に、エックスサーバーサポートにメールで問い合わせると、

「エックスサーバーの同じサーバー上にアップロードされているコンテンツやSSHでの接続など、同じサーバー内からのみデータベースへの接続が可能です」

という回答でした。

意味は理解できないですが、以前からこのソフトを使用していた方はともかく、少なくとも新規では使用できないということです。

理由は、「セキュリティ上外部環境からの接続が遮断されております」ということですが、よくわかりません。

残念です。

返信
wawa-wawa
投稿: 73

気になったので試してみましたが、同じく「入力内容に誤りがあるためデータベースに接続できませんでした。」となりました……

マニュアルを見てみると、PHPは5.3以上、MariaDBは5.1以上、ということなので、サーバー側の要件は満たしているようです。

エラーログを見てみましたが、特に記録がないのでこれ以上は解析できず……

還じいさんのおっしゃる通り、開発者へ聞いてみるのが一番良いと思います。

以降の回答が不要な場合は、解決済みステータスにしておくことをお勧めします。

返信
質問投稿者

ありがとうございます。

「エラーログを見てみましたが、特に記録がないのでこれ以上は解析できず」ということですから、自信が出てきました。

何かがおかしい…

開発者へ問い合わせはできないようですが、意見は書き込めそうなので、最新のXサーバーに対応して欲しいことをお願いしてみます。

これで十分ご回答を頂きましたので、解決済みステータスにしておきます。

皆様、本当にありがとうございました。

返信
投稿: 15

sv200番台のサーバーをいまだに使い続けている勢ですが、問題なくインストールできました。
だいぶ昔のサーバーにつき、もぐらさんとは環境が違っていそうですが、ご参考ください。

・インストールしたバージョン:ver.1.24
・エックスサーバーのサーバー番号:sv200番台
・MySQLバージョン:5.7.x
・DBサーバー:mysql●.xserver.jp
 ※サーバーパネルの「MySQL設定」→「MySQL情報」に記載された内容
・MySQL DB:新規に作成
・MySQLユーザー:新規に作成
・PHPバージョン:PHP 8.1.22 ※初期ドメイン名で初期化した直後のバージョン

これまでの経験では、DB接続に失敗するときには以下の「アクセス件の設定」を忘れていることがあったので、サーバーパネルの「MySQL設定」にて、アクセス権が付与されているか、念のために確認するとよいかもしれませんー!

▼MySQLアクセス権の設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_db_setting.php

返信