通知
すべてクリア

ドメイン移管とサーバーについて

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

お名前.comで取得したドメイン、およびgoogle workspaceで取得したドメインそれぞれ1つずつを現在エックスサーバーに移管手続き中でして、全てまとめてエックスサーバーで管理しようと思っています。

その際、移管完了後にお名前.comのレンタルサーバープランを解約したら元々そのドメインに作っていたサイトは消えてしまいますでしょうか?ネームサーバーを変更すればいいと調べれば出てきたのですが、あまり知見がなく...

要はドメイン管理もエックスサーバー、サーバー代支払いも全てエックスサーバーにまとめてしまいたいという意図です(googleはsquare spaceを使用していますが、サーバー代は発生していないようなので、ドメインのサブスクだけ解除すれば良さげですが、お名前.comはわからず。。。)

対象サービス
2件の返信
還じい
投稿: 65
コミュニティ参加日: 5か月前

お名前.comやエックスサーバーの公式ページを読んでみると、移管してもネームサーバーの設定は移管元のままみたいですね。

なので、移管が完了しても今まで通りお名前.comのサイトにアクセスできると思います。

> お名前.comのレンタルサーバープランを解約したら元々そのドメインに作っていたサイトは消えてしまいますでしょうか?
レンタルサーバープランを解約するとサイトは使えなくなります。

お名前.comを解約したいのであれば、エックスサーバーの「WordPress簡単移行」を使ってサイトを移行してから解約しましょう。

返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

ドメイン移管はすでに対応済みだと思うので、サーバー、ドメインともに全てエックスサーバーで管理するのであれば、運用するサーバーを変更するサーバー移転の対応を進めればよいです。サーバー移転に関して下記に詳細なマニュアルが用意されているので、一度参照してみることをおすすめします。
(ネームサーバーの変更はデータ移行や動作確認すべてが完了した後の最後に対応するものなのでご注意ください)

■参考:サーバー移転
https://www.xserver.ne.jp/order/order_transfer_server.php

ドメイン移管とサーバー移転は異なるものなので、運用するサーバーもエックスサーバーへ変更する想定であれば、並行してサーバー移転も進めて問題ないです。ただ、ネームサーバーの変更はドメイン移管中はできないのでデータの移行を並行して進めドメイン移管完了後にネームサーバーの変更を行うようにすればよいです。前サーバーの解約タイミングは還じいさんの仰せのとおりすべての対応が完了してからとすればよいかと思います。

返信