通知
すべてクリア

旧サーバーのドメインを削除して、新サーバーにドメインを追加するには

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

旧サーバーがお試し期間を過ぎてしまい、追って契約を行ったら別の新サーバーが作成されてしまいました。

新サーバーでドメインを追加しようとしても、「旧サーバーでドメイン削除を行わないと追加できない」とエラーが出ます。

旧サーバーにログインしようとしてもできません。

打開策をご教授いただきたいです。

対象サービス
2件の返信
還じい
投稿: 65
コミュニティ参加日: 5か月前

お試し期間とは別のサーバーで契約されたことで、お試し期間中のドメイン情報が残ってエラーになっているんじゃないでしょうか。

「異なるサーバーIDへドメイン運用サーバーを変更したいです。」は、お試し期間中のサーバーパネルにログインする必要があるので、これでは解決できないですね。

この件は、キャプチャ画面の「サポートに依頼する」を押すしかないと思いますよ。

(わざわざ、ボタンをつけているぐらいだから、結構ありがちなことなんでしょう)

返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

原因は還じいさんの仰せのとおりです。

エックスサーバーでは同一ドメインを複数サーバーに同時に設定することが出来ません。

サーバーパネルへのログイン不可状態になるとドメイン設定解除はサポートへの連絡必須(連絡してサポート側で解除してもらう為少し時間がかかる)になるので今後のご運用においてもご注意ください。

余談ですが、中古ドメインにおいて以前の利用者がエックスサーバーを利用していてドメイン設定解除せずにそのまま放置失効。前利用者のサーバーへドメイン設定されているためこちらで解除できずといったケースは往々にして発生します。

こういった場合は今回と同様にサポート側で解除してもらうしかないのでドメインの取得機会が多いとよくあるかもしれません。

返信