通知
すべてクリア

無料SSL設定が正常に設定されない

投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1か月前

初回、ムームードメインでドメイン取得し、他社ネームサーバーとして、XserverのURLを5つ設定し、Xserverにて取得したドメインを設定時、無料SSLの設定ありでドメイン設定を行ったところ、正常に設定できました。

程なくして、Xserverの無料期間が過ぎ、自動契約更新していましたが、更新出来てなく、契約が途切れてしました。

そこで、更新の契約を行い、ドメインが見えなくなっていたため、削除し改めて取得ドメインでXserverのドメイン設定及び無料SSL設定を行ったところ、SSL設定に失敗した旨の表示がなされます。

サポートに問い合わせていますが、以下の通知が届いておりますが、理解できません。対象方法についてアドバイス頂けると有難です。

エックスサーバー側の「DNSレコード設定」にて
Aレコードなどの必要な情報が存在していないため、
ドメインへアクセスすることができず、
「無料独自SSL」の設定に失敗しています。

もし該当ドメインのネームサーバーについて、
他社サーバーが設定されている状態が正しい場合、
お手数ですが、ドメインを実際にご契約されている、
他社ドメインサービス様のドメイン管理画面にて、
ネームサーバーを正しいサーバーへご変更ください。

※ ネームサーバーのご変更方法は、他社ドメインサービス様側へお問い合わせください。
上記をご対応いただき、しばらくお時間を空けてから
ドメインへアクセスし、アクセスが可能かをお試しください。

→追記:この点は既に設定済で、設定し直しても症状改善出来ていません

ドメインへアクセス可能となってから、
改めて「無料独自SSL」の設定をお試しくださいますでしょうか
なお、もし該当ドメインについて、Aレコードもエックスサーバー
ご運用されない場合、エックスサーバー側の
「無料独自SSL」は参照されませんので、設定自体が不要でございます。

ドメインを実際にご運用されるサーバー側で
SSL証明書を導入くださいますようご検討ください。

→この点は初回契約時のSSL正常設定の状態に戻したい為、理解が及ばない状況です。

対象サービス
5件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

現在の状況およびご希望の内容については、下記にて正しいでしょうか。

▼希望
・エックスサーバーでWEBサイトの運用を想定しており無料独自SSLを利用したい。

▼対応済み
・ドメインの取得
・サーバーへのドメイン設定
・無料独自SSLの設定(失敗)

サポートからの連絡内容は下記のような感じであるかと思います。

▼サポートからの連絡
・対象ドメインにおいてSSL設定を行うために必要なDNSレコード設定が不足して失敗している。
・ネームサーバーは希望する先を設定すればいいが、設定は当該ドメインの管理元で行ってほしい。
・アクセス可能となった状態で再度SSLの設定を行ってほしい。
・他社サーバーでWEBサイトの運用をするのであればエックスサーバー側でのSSL設定は不要なので参照先の外部サーバーでSSL設定を行ってほしい。

上記より、現在対象ドメインに対してはアクセスできない状態であり、エックスサーバー側のネームサーバーを利用して「エックスサーバーで無料独自SSLを利用したい」とのご希望に相違がなければ、下記の対応にて希望の設定は可能です。

◯エックスサーバー側のネームサーバーを利用する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.サーバーパネル内「DNSレコード設定」にて契約しているエックスサーバーのサーバーを参照するように対象ドメインのAレコードを設定する。
 (現時点でエックスサーバーのネームサーバーを利用していればこの設定でWEBサイトの参照先がエックスサーバーとなります)

【一例】(example.comはご自身のドメイン名に置き換えて設定してください)
example.com / A / xxx.xxx.xxx.xxx
www.example.com / A / xxx.xxx.xxx.xxx

※xxx.xxx.xxx.xxxは利用のサーバーのIPアドレスです。IPアドレスは、サーバーパネル「サーバー情報」で確認可能です。
※他レコードについてもご希望のサーバーが指定されているか確認してください。

■参考:DNSレコードの編集
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

2.対象ドメインの管理元ドメインサービス(ムームードメイン?)にてネームサーバー設定をエックスサーバーを参照するようにする
 (こちらはすでに対応済みかもしれませんが、この設定でエックスサーバー側のサーバーパネル内「DNSレコード設定」の設定内容が反映されます)

▼ネームサーバーについて
ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp

■参考:ネームサーバーについて
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_namesever_setting.php

3.上記設定完了後最大24時間経過してからSSL設定を再度行う。

■参考:無料独自SSL設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssl.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なお、外部ネームサーバーを利用する場合は、上記手順を参照先のサーバーサービスのDNS設定で行って指定のネームサーバーを設定すればよいです。

DNSの設定およびネームサーバーの変更については変更後反映まで最大24時間要する場合があるので、DNS、ネームサーバー設定直後に再度SSL設定を行っても失敗する可能性が高いです。そのため、サポートからの連絡にも記載のとおり設定を変更後時間を明けて再度SSL設定をお試しください。

返信
1件の返信

ご回答ありがとうございます。

〈ご回答〉

1.サーバーパネル内「DNSレコード設定」にて契約しているエックスサーバーのサーバーを参照するように対象ドメインのAレコードを設定する。
 (現時点でエックスサーバーのネームサーバーを利用していればこの設定でWEBサイトの参照先がエックスサーバーとなります)

→確認したところ、IPアドレスは設定されており、以下も取得ドメイン名で設定されております。

〈設定対象ドメイン〉      

ホスト名 種別 内容 TTL 優先度 変更 削除
xxxx-xxx.com A 162.xx.xx.xx 3600 0
www.xxxx-xxx.com A 162.xx.xx.xx 3600 0
*.xxxx-xxx.com A 162.xx.xx.xx 3600 0
xxxx-xxx.com MX xxxx-xxx.com 3600 0
xxxx-xxx.com TXT v=spf1 +a:sv15080.xserver.jp +a:xxxx-xxx.com +mx include:spf.sender.xserver.jp ~all 3600 0
xxxx-xxx.com NS ns1.xserver.jp 3600 0
xxxx-xxx.com NS ns2.xserver.jp 3600 0
xxxx-xxx.com NS ns3.xserver.jp 3600 0
xxxx-xxx.com NS ns4.xserver.jp 3600 0
xxxx-xxx.com NS ns5.xserver.jp 3600 0
default._domainkey.xxxx-xxx.com TXT v=DKIM1; k=rsa; p=MIIBIjANBgkqhkiG9w0BAQEFAAOCAQ8AMIIBCgKCAQEA0DwMsp/9l3/cjBdYse3BTje9XnzFj0nLEgHaP6ui8+ehBVVaqxmtYJi7h1aHwZkGPlmxg7gCZSSV85yAZLB+DItA+blAFA+OzxCc3OoepCgQ9QBFP64Cdb9I0T5Nv0AjRQDCzYfJR1r4U9tOhNsXYHDtNTt/SkiZaotATTmihRNt5W0D3gQ9sGZ36gm1eNHxcLeLrjnAwF0WXob6WmVYEwBs//K2+K6UyCi6XzJoGxvwZKbLixz3GjJuddxQ7InPYscT4PIZau9SrYZGQwQ6+AepEPw439SY97L8hE7TPzCAqDx763COhOrXg8qLm25dt0EFnsL2sx5BnNCEiD7IMQIDAQAB 3600 0 DKIM設定から削除できます。

_adsp._domainkey.xxxx-xxx.com TXT dkim=unknown

返信
matsumura

DNSレコードの内容に問題はないです。(ドメイン設定後の初期設定)
ただ、当初の質問内容からネームサーバーが外部を参照している状態ではないでしょうか。

ご確認されているDNSレコード設定の画面における「NSレコード」の設定とネームサーバー設定は異なるものです。
ネームサーバーの設定はエックスサーバーのサーバーパネルから確認はできず、当該ドメインを外部で取得したなら取得元ドメインサービスのネームサーバー設定で確認ができます。(エックスサーバーでドメイン取得したならXserverアカウント画面から確認可能)

エックスサーバー側のDNS設定を参照したい場合、当該ドメインのネームサーバーが下記の様に設定されているか改めてドメインの取得元サービス側でご確認ください。1つ前の回答の2の部分をご参照いただければと思います。
(ムームードメインで取得したドメインなら「ムームードメイン ネームサーバー設定」といったキーワードで検索すれば確認方法なども出てくるかと思います)

返信
質問投稿者

ムームードメインのネームサーバーは設定済でして...添付ファイルはムームードメインのネームサーバ設定画面です。

初回はSSL設定上手くいき、Xserverレンタル更新後に取得ドメインが未取得となり、SSL設定できない状態です。

返信
matsumura

エックスサーバーの無料独自SSL設定は下記ができていれば設定可能なので、それぞれ問題ないか今一度確認し直してみてください。

・対象ドメインを取得済み(ドメインが失効しておらず利用可能な状態)である
・「www」有・無両方のAレコードがエックスサーバーを参照している(nslookupコマンドなどで名前解決できるかで確認する)
・常時SSL化などを含めてリダイレクト処理がされていない(「 http://ドメイン名」でアクセス可能な状態)

現状の認識は下記です。

・当初のサポートからの連絡内容を確認する限りDNSの設定不足で失敗していると思われるが、提示内容においてはネームサーバーの設定とDNSの設定は完了している。
・直近の返信内容の「Xserverレンタル更新後に取得ドメインが未取得となり」との箇所からドメイン自体が利用可能な状態ではない。(サーバー更新のみしていてドメイン失効している。。?)

「取得ドメインが未取得となり」との内容をどの画面で判断しているかによりますが、サーバーパネル内「ドメイン設定」画面での表記であれば、ドメイン名を誤って認識している、設定しているドメイン名に誤りがある、そもそも対象ドメインが失効しているなどの理由で対象ドメイン自体が利用可能な状態ではないのでそのままではSSLの設定ができません。

※「ドメイン設定」画面で「未取得」アイコンが表記されている場合→ドメイン名が取得されていないか、有効期限切れなどにより利用できない状態になっている可能性があります。

上記より、ドメインが利用可能な状態となっているのか、設定しているドメイン名の綴りに相違がないのかなど含め今一度確認したほうがよいかと思います。サーバー更新をすることでドメイン設定画面で未取得になるということは聞いたことがないので、、本返信冒頭で記載した項目すべて問題ないにもかかわらず、SSL設定ができない場合現状こちらで確認可能な内容からはこれ以上の改善策は見つかりませんでした。

ドメインが利用可能な状態にもかかわらずサーバー更新したのみでドメインが未取得状態となったのであれば何らかの不具合の可能性もあるので、、、すべて見直して問題がないにもかかわらずSSL設定できない場合、すでに連絡済みのサポートとのやり取りのメールへ返信する形で改めてドメイン名、利用したいネームサーバー、どこを確認済みであり問題がないことを確認しているのかなどの詳細を記載したうえで確認することもご検討ください。

返信