1か月ほど前にアカウントを取得し、ワードプレスを使ってホームページを作成しました。無事完成し閲覧できる状態になっていたのですが突然、閲覧できなくなり、forbidden403というエラー表示がされます。
ネットでプラグインが原因の可能性があり、プラグインのファイル名を変えて無効化する方法があったのでやってみたのですが、プラグインのファイル名を変えてもエラーは解消されませんでした。
権限の問題という情報もありましたが、閲覧可能な状態の時から特になにも変えていないのと、対処方法を理解できておらずちょっと怖いなと思い、まだ試してません。
有効な対処方法があれば教えていただけるとありがたく存じます。
パーミッションについては、基本的にフォルダであれば「755, 705のいずれか」ファイルであれば「644」が推奨されています。(エックスサーバーでの推奨値であり構築内容によりこの限りではないです)
■参考:パーミッションの設定について
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_permission.php
特に操作していないにもかかわらず突然403エラーが生じた場合、プラグインやテーマの自動アップデートの影響、サーバー側の設定を意図せず変更してしまった、ファイルを意図せず操作してパーミッションを変更してしまったなど様々考えられます。
修正する方法として一番簡単なのが問題の生じていなかった時点のデータで上書きすることかと思いますが、この方法だと指定日までデータが巻き戻るので事前にバックアップを取得してやるなどご注意ください。(更新頻度の高いサイトである場合、最終手段として考えればよいかと思います。)
■参考:自動バックアップからのデータ復元(Web領域)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_restore.php
その他考えられるものとしてサーバー側の関連すると思われる設定を無効化する。テーマをデフォルトのものなど他のものに変更する、プラグインをすべて1つずつ無効化するなどでも改善可否を試してみてください。(プラグインと「WAF設定」の兼ね合いでエラーが生じる場合があります)
■参考:WAF設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_waf.php
また、403エラーが発生した際にサーバーパネル内「エラーログ」に何らかのログが出力されるかと思うのでそちらの内容も参照しつつ対応してみることを推奨します。
■参考:エラーログ
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_logerror.php