通知
すべてクリア

公式のwordpressで先にアカウントを作ってブログを書いていたのですが、Xサーバーを経由してアカウントを運営していきたい場合

投稿: 1
 MMM
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

公式のwordpressで先にアカウントを作ってブログを書いていたのですが、Xサーバーを経由してアカウントを運営していきたい場合に、元のアカウントを引き継いで持ってくる方法がわかりません。どのような手順でやればいいか教えていただきたいです。

1件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

公式のwordpressとの内容が「WordPress.com」のことを仰せの場合、エックスサーバーでサーバー上へインストールして設置するWordPress(WordPress.org)とは異なるものなので、エックスサーバー側の機能などで移行するといったことはできません。

・WordPress.com
WordPressが提供するクラウド上で運営されるサービスでWordPress.comのサーバー上でブログやウェブサイトを作成・管理可能なもの

・エックスサーバーで運用するWordPress
インストール型のWordPress(WordPress.org)自分のドメインとサーバーを用意してWordPressをサーバー上へインストールし、管理・カスタマイズして利用可能なもの

WordPress.com→WordPress.orgへの移行はwordpress.com側でデータをエクスポートしてそれをエックスサーバー側へインポートすれば記事は移行可能かと思いますが、移行するためのプラグインなどもあるようなので「wordpress.comからwordpress.orgに移行」といったキーワードで検索してみてください。関連の記事などが複数確認できると思います。

返信