通知
すべてクリア

xserverから他のxserverにサーバーを移管するときNSレコード以外にAレコードも変更しますか?

投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

現在サーバーの移管をしており、DNS(NSレコード、Aレコード)変更した後不具合が発生しており、正しいやり方であるか確認したく質問させていただきました。

DNS変更後はサイトの閲覧はできるのですが一部画像などの参照元が確認用URLのパスとなっていて正常に表示されていない状況でございます。

DNSの変更方法に誤りがないか、この問題に解決方法や何かアドバイスいただけたらと思います。

---

wordpressを入れており、リンクに関してはほぼ全て古いサイトの移行でして下記コードとなります。

<?phpbloginfo('stylesheet_directory') ?>

wordpressはWordPress 4.0.1を使用しており。
サーバーのphp verは5.3.3を使用しております。

移行元の情報と合わせるためです。

対象サービス
3件の返信
lukecat
投稿: 54
コミュニティ参加日: 5か月前

stylesheet_directory

なぜスタイルシートのディレクトリを基準にしているのか不明ですが

サイトURL用の変数にしてみてはいかがでしょうか。

バージョンによって推奨・非推奨があるようで、詳しくないので、両方上げておきます。

<?php echo home_url(); ?>
<?php bloginfo(‘wpurl’); ?>

なお、いつも検索して利用しているぐらい、変数には詳しくないので、変数についてはワードプレス内のリンクを辿るか

ワードプレス URL 変数 で検索すれば正しい知己が得られるかと思います。

返信
lukecat
投稿: 54
コミュニティ参加日: 5か月前

【補足】

そういえば、かなりうろ覚えですが、スタイルシート内で背景画像を指定する時などには、スタイルシートのディレクトリが基準になることもありました。

画像を呼び出す基準が、スタイルシートディレクトリの場合と、サイトURLの場合と、という風に混在しているのではないでしょうか。

返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 2か月前

投稿: 3

おそらく混在しているような状況だと思います、、。

調べるとカスタムフィールドから参照している画像もあったり、固定ページに素書きしている内容を参照していたりでパスを確認するとホームディレクトリからのものがあったり、/wp-content/から始まっているものがあったりと混在してそうでした、、。

一つ一つ修正して行ってみます😭

返信