通知
すべてクリア

サーバー移設後のIMAP メールの送受信情報の引き継ぎについて

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

突然失礼します。

メールの設定に関して、そこまで詳しくはないのですが、

エックスサーバーで
ドメインAとドメインBでサイトとメールアドレスを利用していました。

それを別サーバーに移動させました。

ドメインAは元々 POP、SMTP でメールの送受信を行なっておりましたが、

ドメインBは元々 IMAPでメールの送受信を行なっておりました。

ドメインAのメアドは、

メールソフトで新しいサーバーのメールサーバー情報に変更後問題なく、

元々のメールの送受信履歴も残った状態です。

ドメインBのメアドは、

メールソフトで新しいサーバーのメールサーバー情報に変更後、送受信履歴が消えてしまいました。

メールアドレスの移設方法として、よくなかったと思うのですが、どうすれば、ドメインBのメールの送受信履歴を復活できますでしょうか。

エックスサーバーのWEBメールログインをしても、送受信履歴がない、状態です。

ドメインBをネームーサーバーの向き先を元のエックスサーバーに戻すことは可能です。

どなたかご教示宜しくお願い致します。

対象サービス
2件の返信
還じい
投稿: 78
コミュニティ参加日: 6か月前

エックスサーバー内で別のサーバーに移行していると理解しました。

どういう方法で移行しているのかわかりませんが、メールデータが移行されていないように思います。

POP3の場合はメールソフトに送受信履歴が保存されるので、メールサーバーの情報を替えても以前の送受信履歴は残ります。

なので、新サーバーにメールデータがなくても以前の送受信履歴がそのまま表示されているんだと思います。

IMP4の場合、送受信履歴はサーバー側に保存されていて、メールソフトはそれを読みだして表示しているだけです。

サーバーにメールデータがないので表示されていないんじゃないでしょうか。

まずは、メールデータがきちんと移行されているかを確認した方がいいです。

移行されているんだったら、もしかしてIMP4については設定変更などが必要なのかもしれません。

(この場合は、サポートセンターへの問い合わせをおすすめします)

他には、IPの切り替えが終わっていなくて、実はまだ移行元のサーバーにアクセスしている可能性もあります。

ただ、この場合はIMP4の方は送受信履歴が表示されるはずです。

返信
還じい
投稿: 78
コミュニティ参加日: 6か月前

> ただ、この場合はIMP4の方は送受信履歴が表示されるはずです。

すみません、最後の1行はとんちんかんなこと書いてました。無視してください。

返信