通知
すべてクリア

ダッシュボードアクセス時だけFatal errorがでてしまう

投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

wordpress4.6.2にプラグイン新規追加でWP Mail SMTP3.03をzipファイルをインストールさせました。

サーバーのPHPはバージョン5.6です。

すると下記のようなエラーがWordPressダッシュボードにログインする際に表示されました。

Fatal error: Call to undefined function WPMailSMTP\wp_doing_cron() in /自分のドメイン/public_html/wp-content/plugins/wp-mail-smtp/src/Core.php on line 358

サイト自体は表示されており、エラーがでるのはダッシュボードにアクセする時だけです。

FTPでwp-content/plugins/の中にwp-mail-smtpのフォルダは存在せず(インストール段階でエラーが出てフォルダが生成されていない?)

・行ったが効果がなかったこと

wordpressのコアファイルをwp_doing_cronに対応した4.8.2に差し替え。

phpmyadmin>wp_option>active_pluginsのvalueの確認、wp mail smtpは有効化されていない。

WP Mail SMTPをインストール前にデータベースのバックアップを取得していたので、バックアップからインポート。

wp-config.phpにデバックモードで詳細確認のコードを追加してdebug.logを確認しようとしたが生成されておらず。

wp-config.phpにwp-cronの無効化の記述を追加。

FTPからwp-content/pluginsのフォルダをリネームして確認。

サーバー、自分のブラウザのキャッシュクリア。

ここまで行っておりますが、いまだ解決の糸口は見えず・・・な状態です。

詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。

対象サービス
2件の返信
質問投稿者

追記です。

サーバーパネルから自動バックアップの取得でプラグインをインストール前の状態にし、またphpmyadminからデータベースも同様インストール前の状態に復元しました。

しかしながら、先述のエラーが出てしまっております・・・。

返信
質問投稿者

すみません、無事に解決いたしました。

返信