通知
すべてクリア

解決済みWordPress日本語版をうっかり間違えて英語版に手動更新した場合

表示名
投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

WordPressの最新版が出ると場合によっては自動更新される場合があります。

あるいはWordPressのダッシュボードに入れば手動更新する事が出来るのも知っています。

その場合、ダッシュボードには日本語版の更新ボタンと英語版の更新ボタンの二つが表示されます。

今回、以下のように表示されてそれぞれに更新ボタンがあります。

WordPress 6.5.5から WordPress 6.6–jaに手動更新できます:

WordPress 6.5.5から WordPress 6.6–en_USに手動更新できます:

前から疑問だったのですが、もしここでうっかり間違えて英語版の更新ボタンをクリックしてしまった場合には、WordPressは英語版になってしまうのでしょうか?

もしそうなると日本語版に戻す作業が必要になりますか?

作業は難しいでしょうか?

前から気になっているので、どなたか解説お願いします。

対象サービス
2件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

英語の更新ボタンをクリックすると英語版で更新されてしまうので、ダッシュボード上の表示などは英語となるかと思います。
(投稿している記事などについてはそのままの状態なので特に影響は受けません。)

ダッシュボード上の言語設定を日本語に戻す操作についは設定ページから言語設定を日本語に変更するのみで戻せると思いますが、時刻設定など各設定が日本の環境にあったものでない状態となった場合は日本語版の言語ファイルの再インストール対応なども要するかもしれません。

「WordPressを英語から日本語に切り替える方法」のキーワードでWEB検索することで複数記事が見つかるので、もしそのような状況となった際には当該キーワードで検索して関連の記事などを参照して対応することをご検討ください。

表示名
投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

回答ありがとうございました。

「WordPressを英語から日本語に切り替える方法」のキーワードでWEB検索してみます。

一番良いのは英語版の更新ボタンなどは不要なので表示させないように出来れば良いのですが、そう言うプラグインなどは無いんでしょうね。