通知
すべてクリア

SSL証明書の使用について

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1週間前

XserverのサイトでのSSL証明書インストールや設定について、新規ドメインを取得しましたが、ドメインメールアドレスがありませんので、既に1年分のSSLを支払い完了しまして、DNS認証やまたは別の開通と使用方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

対象サービス
1件の返信
matsumura
投稿: 59
コミュニティ参加日: 3か月前

内容をまとめると下記のような感じでしょうか。

・Xserverで新規ドメインを取得した。
・有料のオプション独自SSLの支払いを行った。
・メールアドレスの作成はまだ行っていない。
・DNS認証を用いたSSL証明書の利用開始方法について知りたい。

■参考:オプション独自SSLのお申し込み(すでに完了しているはず)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_ssl.php

上記にて相違なければ現在独自ドメインの取得と有料のオプション独自SSLの支払いまで完了している状況かと思うので、次にドメインの設定とSSL証明書の申請行う形です。

まず対象のサーバーへ今回SSL設定を行いたいドメインの設定を行います。

■参考:ドメイン設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_setting.php

ドメイン設定完了から1時間程度経過したら続けてXserverアカウント上から「取得申請」を行います。
その際に上記で設定したドメインを選択して手続きを進めていけばよいです。

■参考:ドメイン認証SSLの申請手続き(ドメイン認証SSL以外の種類の場合対象の種別のマニュアルに沿って対応を進めてください)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_ssl_domain.php

上記マニュアルに記載の手順に沿って申請していけば発行が完了するので、発行が完了したら申請したコモンネームにてSSLの利用が可能となります。

※DNS認証が進められない場合は、メール認証とするしかなくなりますがメールアドレス自体はドメイン設定完了後サーバーパネル内「メールアカウント設定」から作成可能なので必要があれば下記マニュアルもご参照ください。

参考:メールアカウントの追加
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_add.php

返信