通知
すべてクリア

Sqlについて Fivem

投稿: 2
 dear
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

Xserver for gameでfivemイメージを使用してサーバーを立てているのですが、昨日おそらくデータベースへのアクセスが出来なくなって、'あなたがBANされているか確認しています'というロード画面で止まってしまっています。

解決方法が知りたいorデータベースがどうなっているか確認したいのですがアクセス方法を初心者ににもわかるように教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

対象サービス
2件の返信
matsumura
投稿: 59
コミュニティ参加日: 3か月前

アンチチートでのBAN影響かもしれないです。
ターミナルもしくはTeraTermからSSH接続しデータベースからBANプレイヤーの削除を行い改善可否を確認してみてください。

下記に参考となりそうな記事を見つけたので手順に沿って対応すれば実際にBANされている影響であるか確認可能です。

■データベースからBANプレイヤーの削除手順
https://gamesv.agepote.jp/game-server/fivem-anticheat

▼自分の環境で試した手順(SSH接続後)も参考に記載しておきます。
1.mariadb -u root -p
2.rootパスワード入力
3.show databases;
4.use データベース名(3で確認したもの)
5.select * from bans;

自分の環境ではBAN対象がいないので、5のコマンドを実行して何も表示されませんでしたがそこに対象のユーザー名があれば対象ユーザーを削除してサーバー再起動して改善可否を確認する。

■参考:SSH接続方法
https://vps.xserver.ne.jp/support/manual/man_server_ssh_connect.php

※rootパスワードはアプリインストールした際に自身で決定したパスワードで、データベースのパスワードはSSH接続した際に「FiveM Application Image」内「MySQL root password」の項目から確認可能かと思います。

返信
1件の返信
 dear
コミュニティ参加日: 2週間前

投稿: 2

ありがとうございます!

それが、2の手順をやった後、Can't connect to local server through socket '/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

と出て、データベースにアクセスできない状況です。

コードの知識が無いので、SQLファイルがないのか、権限やらの問題なのかがわからない為質問させていただいた次第です。

が、先ほどサポートに問い合わせしたところなので、返信待ちしております!!

 

urlまで丁寧にご回答ありがとうございます!

返信