通知
すべてクリア

nodejs 18のバージョンをサポートしない

投稿: 1
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

弊社はNodeJsをインストールしてみましたが、バージョンの16までしかサポートされていない。

しかし、弊社はNodeJsのバージョン18が必要ですが、現状は御社のXseverはNodeJsのバージョン18がサポートされていないでしょうか。

2件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

Xserverレンタルサーバーのサーバーであれば、SSH経由で導入自体は可能なようですが18.xが利用できないということでしょうか。
少し調べてみたところ、利用しているサーバーのOSバージョンにより18.xが利用できない場合もあるようです。

対象バージョンの利用有無については正確にわかりませんが、自身で導入するプログラムなどに関して正常に動作しないといった状況はエックスサーバー側でサポート範囲外の内容となるかと思われるので、推奨されることではないですが非公式ビルドを利用するなど通常の手順とは異なるプロセスについても一度調べてみることをご検討ください(正常に動作するかは不明・・)

返信
Max
投稿: 1
 Max
コミュニティ参加日: 2か月前

私もXレンタルサーバーでnode.jsを使っています。
LTSバージョン(v20.11.1)では動きませんでした。バージョンをひとつずつ確認した結果、V16.20.2までは使えることを確認しました。
私はGoogle cloud storageと連携させてるのですが、
Firebase Admin SDK側のNode.jsバージョンの要件が現在、v14以降で推奨されています。Node.jsのバージョンアップは頻繁にありますが、Xサーバー側ではそれに対応する予定はなさそうなので、将来への不安があり、残念ながら別サーバーへの移行を考えています。
以下はXサーバーサポート様とのメールのやりとりになります。ご参考になれば幸いです。

●以下メール内容(抜粋)

※当サーバーでは、「root権限」を要するプログラムはご利用いただけません。

また、当サービスのマニュアルに掲載されていないプログラムにつきまして、
インストール手順等のご案内はいたしかねますので、お客様にてお調べのうえ、
ご対応いただければ幸いでございます。

>
> 現状利用できるNode.js、nvm、npmのこれら3つの最新バージョンを教えて下さい。
>
>
> > 平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
> > お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
> >
> > 恐れ入りますが、現状、当サーバーの
> > Node.jsについてはv18.0以上には対応をしておらず、
> > 今後の対応予定についても未定となります。
> >
> > このため、GLIBCのバージョン追加につきましても、
> > その対応要否を含め、現時点で未定でございます。
> >
> > > 【内容】
> > > Xサーバーサポートチーム様
> > >
> > > 現在、レンタルサーバー上で Node.js v18.17.0 を使用してウェブアプリケーションを実行しようとしていますが、以下のエラーが発生しています:
> > >
> > > node: /lib64/libm.so.6: version `GLIBC_2.27' not found (required by node)
> > > node: /lib64/libstdc++.so.6: version `CXXABI_1.3.9' not found (required by node)
> > > node: /lib64/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.21' not found (required by node)
> > >
> > > 上記の依存関係を満たすために、必要なライブラリのアップデートまたはインストールをお願いできないでしょうか?
> > >
> > > - GLIBC 2.27 以降
> > > - GLIBCXX 3.4.20 以降
> > > - CXXABI 1.3.9 以降
> > >

返信