通知
すべてクリア

reCAPTCHAをコメントに設定するとエラーが発生します。

りぃくん
投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

テーマは「Hakoniwa」を使っています。

reCAPTCHAのプラグインは「reCaptcha by BestWebSoft」を使っています。

GoogleでreCAPTCHAのキーを手に入れ、プラグイン設定で検証も完了しています。

しかし、投稿記事へのコメントでreCAPTCHAのバナーが表示されず、コメントを送信しようとすると、

「エラー: reCaptcha の検証に失敗しました。もう一度やり直してください。 ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして、もう一度やり直してください。 」

と表示されます。

解決法はありますか?いろいろ調べてみたのですが、見つからなかったのでコミュニティに質問しました。

説明がわかりにくいかもしれませんが、わかる方教えてください!

ちなみに「コメントの私はロボットではありません。」はXO securityプラグインによるものです。

1件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

プラグイン自体に詳しいわけではないので、一般的な回答となりすでに試したものであればすみません。。まずは問題の切り分けを行ってみることがよいかと思います。

他のプラグインと競合している、テーマとの相性が悪いなどの問題の切り分けを行い、キャッシュクリア後に改善可否を確認してみてください。
(テーマについては、初期テーマへの変更、当該プラグイン以外を停止で切り分け可能かと思います)

特にそこに問題がなければサーバー側のエラーログにログが出力されていないか確認してみてください。
(エラー内容にエラー箇所が記載されている可能性もあるのでそこを見直してみる)

参考:エラーログ
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_logerror.php

認証自体は完了しているということなので、これは可能性薄かもしれませんが念の為reCaptchaの設定をやり直してみることもご検討ください。
サイトキーとシークレットキーの誤り、何度か設定をやり直している場合キャッシュ影響で古いキーが適用されている可能性もあるので設定をやり直したうえで、キャッシュをクリアしてみるなど。

返信