通知
すべてクリア

PHP7.1.33をPHP8.3.7に上げたらかなり速くなった気がする

表示名
投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

ご利用プラン スタンダード

なのですが、今日、エックスサーバーからPHP8.3.7の案内が来たので、
現在のバージョン
PHP7.1.33
変更後のバージョン
PHP8.3.7
に上げたところ、WordPressの各記事をクリックして表示するまでの速さが体感で1.5~2倍くらいは素早くなった気がします。
そう言うもんですか?

いつから7.1.33を使っていたのか覚えていないのですが、こんな事ならもっと早くバージョンアップしておけばよかった。

対象サービス
4件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

WordPress自体はPHPで動作しているので、バージョンアップをすることで動作が最適化されWEBサイト自体の表示速度などに影響を及ぼします。
利用しているプログラムなどとの兼ね合いもあるので、最新にしたら確実に速度アップとなるかと言われると断言はできませんが、
基本的にはバグ修正やシステム自体の動作安定性は上がるので、質問者さんの仰せのような状況は正常な状態かと思います。

PHPバージョンについては最新バージョンが公開された後エックスサーバーで利用可能となるまでタイムラグが少々生まれますが、
基本的には公開されたら最新バージョンに変更していくことがセキュリティ的にもよいと思います。

ただ、最新のPHPバージョンに対応していないプラグインやテーマなどがあるとWEBサイトの動作に影響を及ぼすこともあるのでバージョンアップをする際には必ず現在の運用状況を精査してから行うことをおすすめします

参考:PHPのバージョンについて
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_program_php_ver.php

返信
表示名
投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

返信有難うございました。

これからはなるべく最新版のPHPを使うようにします。

それ以外にWordPressの高速化に寄与する可能性があるエックスサーバーの設定など有りましたらアドバイスよろしくお願いします。

私は基本は初期設定のまま使っています。

返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

高速化に関してはサーバー側でキャッシュ関連の設定があるので運用状況にあわせてそれぞれ利用するとよいかと思います。
※PHPバージョンの変更と同様に運用状況に影響を及ぼすことはあるので運用状況を精査して1つずつ試しつつ利用を検討してみてください。

参考:Xアクセラレータ(エックスアクセラレータ)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_xaccelerator.php

参考:ブラウザキャッシュ設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_expires.php

参考:サーバーキャッシュ設定
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_cache.php

返信
表示名
投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

キャッシュ関連の設定

を試してみたいと思います。

有難うございました。

返信