通知
すべてクリア
2025年12月15日 12:09
みなさんの中で同じ症状で悩まれている方がいたら情報共有したく思い、コメントさせていただきます。
- 現時点(2025/12/15 10:00~11:30)でWebメールを使っていたところ画面がなかなか表示されなかったり、
"このサイトに接続できません"と言ったエラー画面が表示されます。
※先週も1度同じ重たい、接続エラーの画面になりました。
※半日ぐらい経つと、軽くなり、エラーが出なくなる。 - 下記の利用環境でGoogleのスピードテストで下り 53 Mbps、上り 6.27 Mbps で回線は問題なさそう。
※他のサイトや YouTube も普通に見れる。 - Xserverの障害情報には契約しているサーバ含め、Webメールに関する障害情報は見当たらない状況。
- Xserverのサーバ管理パネルでサーバ自身の負荷やアクセス状況が見れるが、特に何も負荷はかかっていない。
- Webメールに「旧Webメールへ」と言うボタンで旧Webメールだと普通に動作している感触。
※試しにメールクライアントのサンダーバードで操作すると重くはない。 - 以上のことから新Webメール(cloudmail.xserver.ne.jp)に変な負荷が発生する状況なのではないか?と推測。
- みなさんも先週(2025/12/8~12)あたりから、たまに同じような症状に悩まされますか?
▼利用環境
Windows11 25H2
Google Chrome(現時点の最新バージョン)
Mozilla Firefox(現時点の最新バージョン)
1件の返信
2025年12月15日 16:59
私のところも同じ現象に悩まされています。
新Webメールになってから全般的に動作が遅い印象ですが、本日はエラーで表示されない事があります。
サポートに問い合わせしたら、現象改善までは旧Webメールを使用してくださいとの案内されました。
コミュニティをご活用いただきありがとうございます
質問・回答いただきありがとうございました。
■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。