通知
すべてクリア

回答募集リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続出来ませんと表示が出ます。

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2日前
  • 【1】困っていることや起きている問題についてできるだけ具体的に記載してください
    (例:「○○というエラーが出て使えません」「画面が真っ白になって何もできません」など)

【2】何をしようとしていたときに起きましたか
(例:「ファイルをアップロードしようとした」「SSL設定を有効にしようとした」など)

【3】試したことがあれば書いてください
(例:「ブラウザを変えてみた」「もう一度ログインし直した」など)

【4】ご利用環境(わかる範囲でOK)
- 利用端末(スマホ/PC など)
- OS(例:Windows、macOS、iPhone など)
- ブラウザ(例:Chrome、Safari など)

【5】関連するスクリーンショットがあれば添付してください


2件の返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 2日前

投稿: 2

投稿者:: みなふみ

  • 【1】困っていることや起きている問題についてできるだけ具体的に記載してください
  • リモートデスクトップでリモートコンピューターに接続するにはどうしたら良いでしょうか?

【2】何をしようとしていたときに起きましたか
リモートデスクトップでリモートコンピューターに接続しようとしても出来なかった。

【3】試したことがあれば書いてください
VPSパネルにログインして、起動中を確認した。

【4】ご利用環境(わかる範囲でOK)
- 利用端末(スマホ/PC など)iPad Pro

 Windows11
-
- ブラウザChrome、

【5】関連するスクリーンショットがあれば添付してください

 


返信
matsumura
投稿: 353
コミュニティ参加日: 2年前

下記マニュアルに記載のあるような基本的な箇所はすべて確認済みでしょうか。

リモートデスクトップ接続ができない
https://vps.xserver.ne.jp/support/faq/vps_rd_connect.php

・サーバーが起動していない
・接続情報に誤りがある
・VPSのグローバルIPやポートがブロックされている
・VPS側のOSでリモートデスクトップが有効になっていない
・Windowsファイアウォールやセキュリティ設定で接続が遮断されている
・VPSのOSが起動中でも応答していない

接続に必要なIPアドレスやリモートデスクトップの有効化、ファイアウォール設定などを確認してみてください。あと、サーバーを再起動することで改善する場合もあるので併せてお試しください。

どうしても改善しない場合は、VPS側の環境固有の問題の可能性も一定考えられるので、サポートに問い合わせて状況を確認することをおすすめします。


返信
コミュニティをご活用いただきありがとうございます

質問・回答いただきありがとうございました。

■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。