通知
すべてクリア

回答募集SPARKにメールアカウントが認識されない

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3日前

gmailのシステム移行に伴い

メールの送受信をSPRKに変更しようと思っています。

しかし、

gmailは認識されたのですが

xserver経由で登録している独自ドメインのメールが全く認識されません。

入力する項目はなんどもやっているのでとりあえず間違っていないと仮定すると

SPARKのトラブル回答に書かれている

1. VPNが使用されていません。 

VPNをご利用の場合、Sparkが正常に動作することを保証できません。VPN経由のパフォーマンス品質は、VPNネットワークのサーバーにのみ依存します。そのため、VPNをオフにすることをお勧めします。

2. Spark へのアクセスを妨げるファイアウォールはありません。

組織によっては、ファイアウォールを設定して、自社ネットワークから特定のウェブサイトへのアクセスをブロックしている場合があります。Spark(サードパーティ製のメールアプリケーション)へのアクセスが許可されているかどうか、管理者にご確認ください。または、別のネットワークに接続してみるのも一つの方法です。

この二つが問題なのかなと思うのですが

1.VPNが使用されているのかどうか

2.ファイアーウォールの設定でSPARKが許可されているのかどうか

を確認する方法を教えてください。

対象サービス

2件の返信
はるか
投稿: 61
コミュニティ参加日: 3か月前

こんにちは。

1,2は、御社の社内の話をしていると思われます。

SparkをVPN環境で利用すると許可されているポートやドメインしか通過しない場合があるので、その注意と思われます。

社内でファイアーウォールを設定していると、設定ができないでしょう。

 

質問は上述1,2ですが、私の想定では単に設定が出来ていないように思います。

アカウントの初期設定画面で、メールアドレスとパスワードをいれただけでXServerは接続できません。

反面Gmailなどは可能です。

 

正しくご自分のXServerメールの情報に従って設定してみてください。

■受信サーバー(例)

IMAP、SSL→ポート番号993

■送信サーバー(例)

SMTP SSL →ポート番号465

 

あとは、ご自分のサーバーパネルにあるメールサーバー名やメアド、パスです。

 

いま、Sparkを初めてインストールしてみましたが

シンフリーサーバー(XServerが運営する無サポート格安サービス)で普通に動きました。

 


返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 3日前

投稿: 2

わざわざテストまでしていただきありがとうございます。再度確認をしながらチャレンジしてみます。


返信
コミュニティをご活用いただきありがとうございます

質問・回答いただきありがとうございました。

■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。