通知
すべてクリア

回答募集WEBメールが文字化けする。

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2週間前

【1】新しいWEBメールで特定の受信メールだけが文字化けして「?」マークだらけで内容が読めません。

【2】試したこと:旧WEBメールに変えると、普通に読めました。

【3】ご利用環境
- 利用端末:OS Windows11
ブラウザ:Chrome

相手方にも問い合わせましたが、送信メールには問題ないとの回答でした。

対象サービス

2件の返信
はるか
投稿: 43
コミュニティ参加日: 2か月前

こんにちは。

まず、先方が文字化けている事に関して「調査をしない姿勢」自体が問題です。

この業者は複数国でサービス展開していますが、2バイト圏(大昔の言い方で言語を表すのに必要なバイト数)はロシアと日本のみです。

メール本文などがあればわかりやすいですが、ISOやUTF8の規定に従っていない可能性が非常に高いです。

また、アカウント登録の画面を見てみたら「ローマ字で入力してください」と書いています。

このような内容から、この企業は文字コードへの理解が全く足りていないと想定が可能です。

つまり送信側の問題の可能性が非常に高いという想定です。


返信
1件の返信
コミュニティ参加日: 2週間前

投稿: 2

はるかさんありがとうございます。
エックスサーバー側にも問い合わせをしたのですが、その返答はいまだにない状態なので、お知恵を拝借できないかと投稿させていただきました。
お教えいただいた内容を相手方にぶつけてみたいと思います。
本当にありがとうございました。


返信
コミュニティをご活用いただきありがとうございます

質問・回答いただきありがとうございました。

■質問者様へ
質問が解決した際には、回答者の方へお礼をお伝えいただくとともに、質問のステータスを「解決済み」に変更してください。