通知
すべてクリア

解決済みマイクラサーバーバックアップについて。

投稿: 7
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

Xサーバーで遊んでいるワールドをソロでやってみたいと思い、手動バックアップをしてダウンロードしたのですが、バックアップファイルをマインクラフトにアップロード(?)する方法がわかりません。一応ワールドが保存されている場所に移動させてみたのですが、マインクラフトを開いても表示されません。どうしたらいいのでしょうか

対象サービス
4件の返信
matsumura
投稿: 123
コミュニティ参加日: 5か月前

バックアップデータを適切な場所に設置するのみで利用可能かと思うので、取得したデータ内容がすべて解凍されており、
必要なデータのみを適切な場所にアップロードできているか再度確認してみてください。

自分の環境で試してできたので、その際の手順を記載します。

エックスサーバー側VPSパネル「マインクラフトマネージャー」のバックアップタブからバックアップデータをダウンロードします。
解凍したフォルダ内の「world」というフォルダをご自身のローカル環境のワールドデータフォルダに移動します。

(解凍した際のserverフォルダ→worldフォルダで確認出来ます)

▼マインクラフトのワールドデータの保存場所
Windows: C:\Users\[ご自身のユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft\saves
Mac: ~/Library/Application Support/minecraft/saves

上記対応完了後、マインクラフトを起動して「シングルプレイ」を選択した後の画面に「world」が表示されていればそのデータです。

1件の返信

ご返信ありがとうございます。
統合版でも同じ手順で大丈夫でしょうか、?

matsumura
投稿: 123
コミュニティ参加日: 5か月前

自分が持っている環境がJAVA版しかないので試すことができないですが、統合版とJAVA版ではワールドデータの保存先が異なるようです。

▼マインクラフトのワールドデータの保存場所(統合版)
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds

統合版の場合ダウンロードしたデータ形式がどのような形になるのかわからないですが、圧縮されているデータを解凍して対象のワールドデータのみを設置することでできそうかなと思います。

下記参考記事については、配布ワールドをマルチで利用するための手順ですが、
統合版の場合「.mcworld」ファイルを起動するのみで自動的にワールドデータのインポートを行うことも可能なようなので、
フォルダの移動で出来ない場合、下記を含め関連の記事なども確認してみるとよいかと思います。

参考:【マイクラ】配布ワールドの入れ方!ローカルとサーバーへの導入方法を解説
https://game.xserver.ne.jp/minecraft-media/world-installation/#%E7%B5%B1%E5%90%88%E7%89%88%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%89%8B%E9%A0%86

1件の返信

できました!本当にありがとうございます。