通知
すべてクリア

メモリ不足といわれる原因と対処法を教えてください。

投稿: 2
 NNN
質問投稿者
コミュニティ参加日: 1週間前

現在pyhonのflaskを使用して、Webアプリを作成しています。
chatGPTのAPIにリクエストを投げるところで、下記エラーが発生します。
ただ、メモリの使用量はいつも最大で0.4GBになっているため、メモリに余裕はある認識です。

またphp.iniのmemory_limitは1024Mに設定しているため、なぜ8MBが不足している原因がわかりません。
エラー内容:

memory allocation of 8388608 bytes failed:

対象サービス
4件の返信
wawa-wawa
投稿: 74
コミュニティ参加日: 5か月前

少し時間が経っていますが、解決済みでしょうか?

メモリ不足が続く場合、以下の値も引き上げることを試してみてください。

post_max_size

upload_max_filesize

返信
2件の返信
 NNN
コミュニティ参加日: 1週間前

投稿: 2

ありがとうございます。
まだ解決していません。
現在、そちら二つも1024Mに設定していますが、メモリ不足のエラーは出ます。

8Mの割り振りができないとのことなので、memory_limit、post_max_size、upload_max_filesizeを倍の2048Mにしましたが、同じエラーが発生します。
何かほかに心当たりありますでしょうか?

返信
wawa-wawa

投稿: 74

なるほどです。

サーバー側の値を変更しても解決しない場合、プログラム側に問題があるかもしれません。

「Python メモリリーク」等のキーワードで調べてみると、メモリ使用状況の確認方法等出てくるので、一度試してみてはどうでしょうか。

返信
投稿: 16

こんにちは。
pythonについて、まったく詳しくありませんが、何かしらのヒントになれば。

php.iniはあくまで「PHPの実行環境を定義するファイル」なので、php.iniの「memory_limit」は、pythonスクリプトを実行するときのメモリ割り当て量とは関係なく、php.iniを編集しても、pythonスクリプトのメモリエラーは解消されないように思いますが、いかがでしょうか。

それではpythonを実行するときのメモリ割り当て量がどこで確認できるのか、変更できるのか、そもそも変更が許可されているのかというと、ごめんなさい、どれも知りません!
コマンドラインなどから確認、変更できそうであればそこから。できないようであれば、カスタマーサポートに確認するのがよさそうでしょうか。

返信