通知
すべてクリア

X Server Drive:URL変更で、24時間たってもドメイン認証がされません。 設定をおしえてもらえませんでしょうか?

MTMT
投稿: 3
質問投稿者
コミュニティ参加日: 2か月前

X Server Drive:URL変更で、24時間たってもドメイン認証がされません。

次の設定を行っているのですが、設定をおしえてもらえませんでしょうか?

・JPDirectにてドメイン取得済み(who is 応答あり)

JPDirectのDNS設定では、次の状況なので問い合わせする事ができない模様なのです。

>本サービスは、独自ドメイン名の利用メリットを実感していただくため、試験的に提供するものです。登録すべき内容や、登録するサーバーの設定方法など、技術的サポートは行っておりません。

■JPDirect:DNS「CNAME」設定の注意書き

ホスト名に*(ワイルドカード)、@(ドメイン名のみの設定)、_(アンダースコア)は使用できません。

値に自ドメイン名、_(アンダースコア)は使用できません。
値の末尾に.(ピリオド)を入力してください。

JPDirect:ドメイン名を登録した後に行う設定(ネームサーバー設定・DNSサービス・Webリダイレクトサービス)

■JPDirect DNS設定値

※Aレコード、AAAレコード等は空白となっています。

CNAME(ホスト名):example.com

・値                         :*.xdrive.jp.

・CNAME(ホスト名):www.example.com

・値                         :*.xdrive.jp.

よろしくお願いします。

対象サービス
5件の返信
matsumura
投稿: 129
コミュニティ参加日: 5か月前

JPDirectの利用経験がないのでどのように入力すべきかの詳細は不明ですが、下記マニュアルを参照する限り値の項目にはコンテンツに表示されている「XXXXX.xdrive.jp」のような形式で入力する必要があるのではないでしょうか。
現在提示内容を拝見する限り「XXXXX」に該当する箇所を*(ワイルドカード)で指定しているようなのでエックスサーバー側のURL変更にて表示された内容をそのまま正しく入力できているか再度ご確認ください。

■参考:URL変更
https://drive.xserver.ne.jp/support/manual/man_setting_change_url.php

そのうえで、完了していない場合コマンドプロンプトの「nslookup」コマンドなどで名前解決ができるか確認してみてください。
(一度同ホスト名で設定完了している場合、変更してから変更内容が完全に浸透するまで24時間程度かかる場合もあるので時間をあけて確認することを推奨します)

返信
1件の返信
MTMT

ご回答ありがとうございます。

わかりづらく書いてしまい申し訳ありません。

「*****.xdrive.jp.」と書いたつもりが「*.xdrive.jp.」と略されてしまったようです。

仰る通り、エックスサーバー側のURL変更にて表示された内容に示されている「XXXXX.xdrive.jp」と指定しているのです。

返信
matsumura
投稿: 129

正しく指定していてもCNAMEの名前解決ができないのであれば一度DNSの設定をしているJPDirect側に確認するほかないかもしれないですね。。すでに設定してから長時間経過しているのであれば設定が正しく完了しているか問い合わせて確認することが最善かなと思います。

注意書きにおいて「登録すべき内容や、登録するサーバーの設定方法など、技術的サポートは行っておりません。」とのことですが、今回のように設定しているのに設定内容が反映されていないといった質問(不具合の有無確認)であれば該当しないのかなと思います。
ただ、JPDirect側で特殊な設定が必要といった事例であればその限りではないので、、回答は得られないかもですが。

なお、名前解決はできているがドメイン認証が完了しないとのことであれば、ドメインの所有権確認画面にも記載のとおりDNS関連の場合時間経過で解消することは往々にしてあるので、CNAMEレコードの設定から24時間以上経過してから再度ドメイン認証を行う、24時間以上経過している場合はサポートへ状況を伝えることもご検討ください。(最終手段としては他のサーバーサービス(サポートしてくれる)のDNSを利用することも視野にいれるとよいかなと・・)

解決に至る回答とならず申し訳ありませんが、ご参考までに。

返信
投稿: 16

投稿者:: MTMT

■JPDirect DNS設定値

※Aレコード、AAAレコード等は空白となっています。

CNAME(ホスト名):example.com

・CNAME(ホスト名):www.example.com

とのことで、「ドメイン名そのもの( example.com )」に対してCNAMEを設定してはいませんか。

説明すると長くなるので省略しますが(RFC 1034などで検索すれば、英語ですが情報が出てくると思います)、CNAMEレコードは「ドメイン名そのもの」には設定できません。ドメイン名そのものに設定しても有効に機能しないばかりか、他のレコード(具体的にはnsレコード=ネームサーバーそのもの)に対して悪影響が出ることも考えられます。

例えば「 storage.example.com 」や、例示された「 www.example.com 」などの「サブドメイン名のみ」にCNAMEレコードを設定し、設定したホスト名( storage.example.com や www.example.com など)でXserverドライブ側の設定を試してみるとよいかもしれませんーっ!

返信
1件の返信
MTMT

ありがとうございます。

確かに「@(ドメイン名のみの設定)は使用できません。」の注意書きは気になっていました。

>他のレコード(具体的にはnsレコード=ネームサーバーそのもの)に対して悪影響が出ることも考えられます。

というのは恐ろしいですね。

教えて頂いたように、サブドメイン名のみを指定してみました。

これでドメイン認証が通る事を祈ります。

返信