通知
すべてクリア

マイクラサーバへの招待を可能にしたい

投稿: 4
質問投稿者
コミュニティ参加日: 5か月前

Xserverから提供されているマイクラ統合版のパッケージで、ホワイトリスト運用をしているサーバがあります。

PS4やSWICHのユーザは、マルチサーバに接続する設定ができない人がいます。

ホワイトリストに追加したら、招待が飛ぶようにマイクラマネージャが改善されると良いのですが、前段階として、Win+Gで、フレンドに今遊んでいるマイクラサーバへの招待を手動でする方法、ご存じの方いらっしゃいませんか?

「できない」と言い切れなくてもやもやしています。

対象サービス
5件の返信
wawa-wawa
投稿: 74

統合版であればクロスプレイ可能です。Java版はできません。

「Minecraft クロスプレイ」で調べると方法を紹介したページが出てきます。

以下サイトなどはどうでしょう?

クロスプレイのやり方とできないときの対処法→ https://game8.jp/minecraft/576629

返信
4件の返信

ワールド作成時に特殊設定が必要で、特殊設定されていないのが原因という理解で良いでしょうか?

現在のワールド複数人で遊んでいるので、簡単に作り直すことは難しいのですが、新しくワールド作る際は、ちゃんと設定します。

返信

ちなみにサーバの設定状況画面は、添付のようになっています。

返信
wawa-wawa

投稿: 74

私も詳しくないので軽く調べてみたのですが、貼り付けてもらった画像だけではなんとも分かりません。

どんな設定をして、接続時にどんなエラーが出て接続ができなかったのかを具体的に書くと、詳しい人が教えてくれると思いますよ。

返信

一枚目の画像にあるように、ワールドに入ってフレンドを招待しようとしても、ボタンがグレーアウトしていて、招待できません。

ボタンが押せないので、エラーも出ません。

ワールド再作成の時にきちんとサーバー設定しないと駄目と理解しました。

認識相違があれば、お知らせください。

返信