通知
すべてクリア

1つのサーバー内にある重いサイトを調べる方法が知りたい

投稿: 5
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3か月前

はじめまして。
現在、スタンダードプランを契約しており、1つのサーバー内に約10のサイトを運営しています。

先日、一時的ですがサイトが表示されなくなり、現在も写真のアップができない状態が続いています。
サーバーのディスク使用量を確認したところ、「299991.3MB」となっています。
とは言え、複数のサイトを1つのサーバー内に置いているので、どのサイトが重いのかを知りたく、ご連絡しました。
どのように調べれば、1つのサーバー内にある重いサイトを調べることができますでしょうか?

対象サービス
11件の返信
還じい
投稿: 66
コミュニティ参加日: 5か月前

WordPressのダッシュボードから、サイトのディスク使用量がわかります。

(1サイトずつの確認になりますが)

手順として以下の通り。

(1) ダッシュボードを開く

(2) 「サイトヘルスステータス」の「サイトヘルス画面」をクリック。

(3) 「情報」タブをクリックしたら、「ディレクトリとサイズ」のところでわかります。

添付画像は僕のサイトですが、最後の合計インストールサイズにはデータベースのサイズも含まれています。

プラグインのところに大きいバックアップファイルがあるか、画像/動画のサイズが大きいのかもしれないですね。

返信
質問投稿者

還じい様

ご返信ありがとうございます。
教えていただいた方法で確かに各サイトの重さを確認することができました!

しかし、ここで新たな問題が…
すべてのサイトとウェブメールの重さを足しても、到底100GBにも至っていないにも関わらず、サーバーパネルのディスク使用量は299GB(空き容量はたったの24.0MB)と表示されており、今もなお、写真のアップができない状態になっています。

こちらの原因、何かご存知でしょうか…?
もしご存知であればご教授よろしくお願いいたします。

返信
2件の返信
還じい

ダッシュボードからもわからないものがあるんですかね。

確認しますが、初期ドメイン( https://サーバーID.xsrv.jp) もダッシュボードで確認してますか?

WordPressをインストールしていないんだったら、確認不要ですけど。

他に考えられるとしたら、

的外れかもしれませんが、「動作確認URL」を作りっぱなしとかないですか?

動作確認について

このページを読むと、動作確認用のサブドメインを作るようです。

そうだとしても、ディスクを圧迫するとは思えませんが。

あとはファイルマネージャーで怪しいファイル/フォルダを探すしかないかと。

(すでに探していたらすみません)

以上のことでも解決できないようでしたら、サポートセンターに問い合わせるのがいいですね。

よろしくお願いします。

返信
還じい

動作確認URLは、サーバー内に作るわけじゃないので関係なかったですね。すみません。

返信
投稿: 11

WordPressサイトでサーバーのストレージを大量に消費するケースとしよくあるのは以下になります。

・Webサイトの表示をキャッシュで高速化するプラグインを有効にしており、そのキャッシュファイルが大量に残っている
・メディアファイル(写真、動画)を大量に保存している
・サイトのバックアップをするプラグインを有効にしており、その保存先がそのWordPressサイトのフォルダ配下にしている

これらは、削除することでストレージ容量を空けることができます。

返信
質問投稿者

還じい様、J-KEI様

ご返信ありがとうございます!
無知で申し訳ありません。質問なのですが、サイトヘルスステータスの「ディレクトリとサイズ」の重さは、キャッシュファイルやメディアファイル、バックアップなどをすべて含めたものでしょうか?
それとも、こちらの重さとは別でこれらが加算されるのでしょうか?

もし別なのであれば、1つのサイトで動画を大量にアップしているようなので、原因はそのサイトなのかなと考えています。

お手数おかけしてすみません。
ご返信お待ちしています。

返信
5件の返信
還じい

サイトヘルスステータスで表示されるディレクトリは以下の通りです。

wordpress_path: /home/xxxxxx/public_html
uploads_path: /home/xxxxxx/public_html/wp-content/uploads
themes_path: /home/xxxxxx/public_html/wp-content/themes
plugins_path: /home/xxxxxx/public_html/wp-content/plugins

uploads、themes、pluginsは、それぞれメディアファイル用、テーマ用、プラグイン用のディレクトリのはずです。

画像や動画などはWordPressでアップロードするとuploadsディレクトリに格納されるはずですが、uploadsディレクトリのサイズは大きくなかったんですよね?

となると、FTPなどで上記3つのディレクトリ以外にアップロードした可能性が考えらますが、いかがでしょうか。

さきどほの回答にも書きましたが、ファイルマネージャーでの確認はされてますか?

また、public_htmlの上の階層はWebのディレクトリ外になるので、サイトヘルスステータスでは表示されないと思います。

上の階層のディレクトリも確認された方がいいかと思います。

プラグインが作るバックアップファイルは、public_html/wp-content配下の専用のフォルダに作成されることが多いようです。

すみません、キャッシュ系のプラグインを作ったことがないので、どこにキャッシュフィルが作られるかわかりません。

返信
還じい

> サイトヘルスステータスの「ディレクトリとサイズ」の重さは、キャッシュファイルやメディアファイル、バックアップなどをすべて含めたものでしょうか?
> それとも、こちらの重さとは別でこれらが加算されるのでしょうか?

こちらのの問い合わせを回答します。

サイズの大きいファイルをFTPでいくつかのディレクトリにアップしてみましたが、サイズは全く変更されませんでした。

てっきり、「ディレクトリとサイズ」は、全データのサイズだと思っていましたが、どうやら間違いだったようです。

間違った回答をしてしまい、申し訳ありません。

すみませせんが、ファイルマネージャやFTPでサイズの大きいファイルを探してもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信

還じい様

ご回答ありがとうございました!
とても助かりました。

返信

投稿: 11

こちら、解決はしていますでしょうか?

極端に容量を消費するものではないので触れておりませんでしたが、エックスサーバーの場合、サーバーアカウントにおけるストレージの容量は、Webサイトに加え、メールデータも含まれます。
メール受信はIMAPもしくはPOP3でサーバーにメールデータを残す運用をしており、それが数GB単位で大量にある場合は、ストレージを消費する要因になります。
(追記)メールデータはすでに確認済みでしたね。失礼しました。。

なお、解決が未だのようでしたら、サポート窓口への問い合わせもご検討いただければと思います。
ストレージ容量を消費している原因について情報が得られる可能性があります。

返信

J-KEI様

ご連絡ありがとうございます。

サポート窓口にもご連絡し、結局何が問題だったのかは未だに分からないのですが、写真などはアップできるようになりました。

時間が解決したとでも言いますか…。

繰り返しになりますが、ご連絡ありがとうございました。

返信